MGガンダムサンドロックewを作ってみた(レビュー・評価・感想)


Warning: Undefined variable $nlink in /home/happyworkday/win-hobby.com/public_html/wp-content/themes/lightning/functions.php on line 558

Warning: Undefined variable $nlink in /home/happyworkday/win-hobby.com/public_html/wp-content/themes/lightning/functions.php on line 558

どうも、たけしです。

だいぶ久しぶりとなるMGシリーズ。今回はガンダムサンドロックを作りました!ちなみに過去の制作日記は↓をご覧ください。

パッケージ。

 正面。
だいぶいい感じにつや消しされていると思います。また今回スミ入れはエナメル塗料を流し込んでいったので自然な感じでモールドが表現されました!

側面
意外とデカールがやっかいでした。というのも転写するタイプで擦って貼り付けるタイプだったので時間がかかりました。水転写のタイプも売っているみたいなのでそっちがオススメかもしれません。
 側面2

背面

アップ。
スパークリアーのつや消しはかなりいい感じですね。

デカール保護のためにもトップコートはあった方が良いと思います。
 

Wシリーズは大きさも適度で作りやすいと思います。
MG初挑戦とかにももってこいかもです。
 

大きさはRGユニコーンと同じくらいです。MGの中だと小ぶりな方ですかね。

と言うわけでようやくサンドロックが完成しました。結構BMCタガネでのモールド彫りやエナメル塗料でのスミ入れなどいろんなことが試せたのでかなり楽しめましたしスキルが上がった気がしますね。次なるMGを作りたいです!
>>次なるMGを制作開始!その名はエクシア!

>>MGガンダムサンドロックをお求めの方はこちら

制作日記

頭と胸

最近、HGを素組みするだけでは飽き足らず塗装を始めました。それと同時にMGも作ってみたいなぁと思い始めました。

でもMGって3体くらいしか作ったことなくて、どれにしようか迷いながら、ふと手に取ったのがサンドロック!

なんかサイズもHGよりちょっと大きいくらいだし値段も3000円くらいでHGよりちょい高いくらいで手ごろなので良いかなと。

今現在はこんな感じ。デカールも何も貼っていないのでかなりシンプルですが頭部と胸部が組みあがりました。

ランナーの中にはABS樹脂のパーツがいくつかあって塗装とかする場合には注意がいりそうですが、MG初心者にはかなりオススメだと思います。

マーキングシールもRGに比べるとそこまで多くないと思いますし、完成が楽しみです!

腕と腰

ただいまMGガンダムサンドロックewを制作中です。久しぶりでかつ4体目となるMGです。

前回は胸部と頭部だけでしたが、腕、それから腰も組み立て終わりました!本当は腰よりも足が先の手順書なんですけど、繋がるところを作っていきたかったので順番変えました。
 ジャジャーン

サンドロックらしくなってきましたね。方のデザインが印象的ですね。デカール貼ったりつや消しするのが楽しみです。少しずつ作っていきます!W系並べたりできたら楽しそうですね。RG組める人だったら結構簡単にいけそうですね。

しかし気になるの顔のモールドが浅いこと。深くしたいな。どうしたらよいのだろうか。。。

つや消し

制作中だったMGガンダムサンドロックも全てパーツが組み合わされました。BMCダガネによるモールド深堀やスミ入れも終わり、バラしてトップコート。
>>ガンプラを彫るツールBMCタガネを買ってきました!

今回はMRスーパークリアーのつや消し(ラッカー)にしました。水性よりもラッカーの方が性能良さそう、と勝手に思っているので今回はこちら。ササっと吹きました。
乾くまではこんな感じで段ボールに詰めてます。
チリとかホコリとかが付着しないように封をしておきました。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。ぜひあなたのホビーライフを充実させるために本サイトを活用ください。

メタリック塗装にも、キャンディ塗装やパール塗装などメタリック系の塗装の幅はとても広いです。詳しくは「メタリック塗装とは【おもちゃやガンプラ向けに意味やパターンを解説】」で解説していますのでぜひご覧ください。

また、当サイトではMR.メタリックカラーGXで塗装した色見本やガンプラ画像を公開していますので塗装前にぜひご覧ください。