「ガンプラの山、積みプラがたくさんある」「どうにかしてガンプラの山を崩したい」とお悩みではありませんか。
本記事では、ガンプラの山を簡単に崩す方法について紹介しています。
・ガンプラの山が出来る理由を紹介します
・ガンプラの山があるメリットとデメリットを解説します
・ガンプラの山の崩し方を解説します
この記事を書いている私は、ガンプラ歴5年で書籍や模型好きな知人、模型屋の店長から情報をリサーチしていますので、信頼できる情報だと思います。
少しでもみなさまのホビーライフに活かせるような知見がお伝えできれば幸いです。
ガンプラの山が出来る理由
ガンプラの山が出来る理由は3つあります。
3つの理由は次のとおりです。
1.ガンプラを買い過ぎる
2.ガンプラを作る時間がない
3.新商品が発売するスピードが速すぎる
詳しく解説していきます。
1.ガンプラを買い過ぎる
まずはガンプラを買い過ぎることです。
よくあるのが、ネット通販による購入です。Amazonだと、定価の30~40%でめちゃくちゃ安いです。
そのため、MGでもかなりリーズナブルに購入できます。
ネット通販だと誰でも簡単にポチるだけで、注文出来るので、ついつい買い過ぎてしまいます。
実店舗でも、決算セールやワゴンセールを目にしたらついつい購入してしまいます。安いと買い過ぎてしまうことがあります。
2.ガンプラを作る時間がない
ガンプラを作るにはそれなりに時間が必要です。
HGを素組みしても2~3時間、MGだと10時間くらいはかかるのではないでしょうか。
子供の頃だとたくさん時間があったのですが、いざ大人になるとガンプラを作る時間はそんなにありません。
週末モデラーでも、週末に色々予定が入ったり、仕事になったりで時価何がとれません。さらに子供が生まれたりすると子育てや幼稚園への送り迎えなど、MAXに時間がなくなります。
欲しくて買ったガンプラでも作る時間がとれないと完成しません。
3.新商品が発売するスピードが速すぎる
実は新商品が発売するスピードがめちゃくちゃ速いです。
だいたい毎週末に新しいガンプラが一般発売されています。
さらに一般発売だけでなく、プレミアムバンダイでも新商品が続々とリリースされていきます。
欲しいものだけをポチッていくだけでも、1ヵ月に複数のキットを購入してしまいます。
複数のキットを購入しても作る時間がないので、さらにガンプラの山は高くなっていきます。
ガンプラの山があるメリットとデメリット
ここからはガンプラの山があるメリットとデメリットを解説します。
1.ガンプラの山のメリット
ガンプラの山があると、非常に安心感があります。
ガンプラを趣味にしていると、ふとした拍子に作りたいと「あのガンプラ作りたい!」と思うことがあります。
そんなときに、手元に「あのガンプラ」が積んであると、注文する必要もなく、買い物に行く必要もなく、すぐに作れるので安心です。
さらに、その日の気分に合わせて、ガンプラを選んで作ることが出来ます。まるで家が自分専用の模型屋さんになったような心地がします。
2.ガンプラの山のデメリット
ガンプラの山は、非常に場所を取ります。
ガンプラの箱って結構かさばるので、積んでいくと壁一面ガンプラになったりします。クローゼットにしまっても洋服が入らなくなったりと、とにかく場所をとります。
さらに、ガンプラを積みすぎると、結局どのガンプラを買っていたか分からなくなり同じものを購入したりします(笑)
あとは、妻や恋人から煙たがられるので要注意です。
ガンプラの山の崩し方
ガンプラの山を崩せというサイトがあるように、ガンプラの山を崩すことは至上命題です。
ガンプラの山の崩し方は次のとおりです。
1.ガンプラを作る時間を生み出す
2.ガンプラをプレゼントする
3.ガンプラを売る
詳しく解説していきます。
1.ガンプラを作る時間を生み出す
ガンプラの山を崩すには、組み立てていく時間が必要です。
私の知人には、ガンプラを作るために朝活している人がいます。朝早く起きて、30分とか1時間をガンプラ制作の時間に充てています。
あくまで本人は楽しむためにやっています。
私がやっているのは、1日のうち、”何をやってもいい時間”というのを作っています。
本を読んでもいいし、映画を観てもいい、ガンプラを作ってもいいという時間を毎日決まった時刻でとるようにしてガンプラを少しずつ作っています。
やり方はそれぞれですが、ある程度ルーチンワークとしてガンプラを作る時間があると、どんどんガンプラの山は崩れていきます。
2.ガンプラをプレゼントする
もしガンプラを作る時間がどうしてもとれない場合は、ガンプラをプレゼントしてみてはどうでしょうか。
さすがに知らない人に配るとおかしいので、同僚や親戚の子供、甥っ子や姪っ子にタダでプレゼントしてみると喜ばれます。
その他、休日、模型屋さんとかに行くと、プラモデルが好きな子供が集まってたりします。最近はミニ四駆が流行っていますが、そういった子供たちにプレゼントするのも良いかと思います。
あくまで不審者と間違われないようにご注意ください。
3.ガンプラを売る
ガンプラを作る時間も、プレゼントする相手もいないよ、という方はガンプラを売ってみるのはどうでしょうか。
積んでしまったガンプラは結局いつまでも作る気にならないことが多いです。
一旦、クリアするという意味でも、売ってみることをおすすめします。きっとあなたが売ったガンプラは、他の作りたい人の元へ届くので一石二鳥です。
ガンプラを高く売る方法は「ガンプラを高く売るおすすめの方法」で紹介していまうので参考にしてください。
まとめ
いかがだったでしょうか。
ガンプラの山を眺めながら、「積むなら買うな」という名言が頭をよぎることもあります。
しかし、カッコいいガンプラが出るとついつい買ってしまいます。それは止めることが出来ません。
もしガンプラの山で悩んでいたら、この記事を参考に崩してみてください。
最後に
最後までお読みいただきありがとうございました。
当サイトでは、他にも「【予算1000円】超絶安い!おすすめガンプラHGランキング10」を紹介していますのでぜひ参考にしてください。