【タミヤカラー】メタリック塗装の色見本レビュー

本記事では、タミヤカラーのラッカー塗料でシルバー全色、ガンメタル、ゴールドををエアブラシ塗装して色見本を作成しました。

今回試したのは、↓の全8色です。
・シルバー
・フラットアルミ
・スパークリングシルバー
・チタンシルバー
・ガンメタル
・ライトガンメタル
・メタリックグレイ
・チタンゴールド

です。

塗装前の準備

下地はクレオスさんから発売されている、水性塗料アクリジョンのブラックです。
艶のある綺麗なブラックでラッカー塗料を重ね塗りしても塗膜が侵されないのでアクリジョンにしました。

タミヤカラーのシルバー

シルバーです。
艶のある綺麗なシルバーです。
塗料をかき混ぜているときからすごく軽さを感じました。金属粒子が細かいのでしょう。吹いているときもサラサラと全くつまらないだろうなと思う吹き心地でした。

タミヤカラーのフラットアルミ

フラットアルミです。
こちらはつや消しの金属色ということで見事につや消しになりました。
下地が艶のあるブラックでしたが綺麗なつや消しになりました。メタリックグレイよりも明るめの金属色という感じです。

タミヤカラーのスパークリングシルバー

スパークリングシルバーです。
今回吹いたシルバー系の中で最も輝いていました。
それでいて粒子は細かく、めちゃくちゃギラギラしている、と言うわけでもありませんでした。

タミヤカラーのチタンシルバー

チタンシルバーです。
何といっていいのか、独特なシルバー色です。
チタンシルバーという色を初めて吹いたのですが、これはいいかも!と思いました。いろんな用途に使えそうだと感じました。

タミヤカラーのガンメタル

ガンメタル。
かなり光沢があります。やや暗めのグレーという感じです。メタリック感は抑えられている印象です。

タミヤカラーのライトガンメタル

ライトガンメタルです。
こちらの方がやや明るいガンメタルです。今回は下地を黒にしたせいか、かなりガンメタルと近い印象になりました。下地白やグレーだとまた印象が変わりそうです。

タミヤカラーのメタリックグレイ

メタリックグレイです。
見事なつや消し。つや消しなんですが、ザラっとした感じはなく、見たまんまのサラサラしたつや消しです。これは綺麗ですね。スケールモデルとかにはこういう色味が合いそうですね。

タミヤカラーのチタンゴールド

チタンゴールドです。
黄色みの弱いゴールドでとても上品な色です。とても綺麗です。金属粒子も細かく表面も滑らかです。

まとめ

全8色の特徴をまとめると次のとおりです。 
 ・シルバー:綺麗な艶のあるシルバー
 ・フラットアルミ:見事なつや消し
 ・スパークリングシルバー:最も輝くシルバー
 ・チタンシルバー:独特のシルバー
 ・ガンメタル:暗めのガンメタ
 ・ライトガンメタル:明るめのガンメタ
 ・メタリックグレイ:つや消しのさらさらした印象の金属色
 ・チタンゴールド:上品なゴールド

今回使った溶剤とツールクリーナー

今回は、タミヤさんから発売されているエアブラシ用のリターダー入り溶剤とツールクリーナーを使いました。

タミヤラッカー塗料が買える場所

タミヤカラーはお近くの模型屋さんや一部家電量販店でも購入することができます。
お手軽かつ確実に商品を購入されたい場合は、ホビーサーチというネット通販ショップで購入されると、定価より安く、確実に入手できます。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

こちらの記事では、メタリック塗装で失敗しないエアブラシを紹介していますのでぜひご覧ください。