【水性アクリジョン】メタリック塗装の色見本レビュー

本記事では、GSIクレオスから発売されている水性塗料アクリジョンのメタリックカラーの色見本を紹介しています。

アクリジョンとは

水性塗料でありながら、乾燥の速さや塗膜の強さを実現した新生代の水性塗料として注目を集めている製品です。GSIクレオスさんから発売しています。

現在登場しているカラーは100色くらいあって、大抵の色は全て揃っていると思います。アクリジョンについては、「クレオスの水性塗料アクリジョンをオススメする3つの理由」でもう少し詳しく紹介しています。

アクリジョンのメタリックカラー

今回紹介するのは、この6色です。
シルバー、ゴールド、メタルブラック、メタリックレッド、メタリックブルー、そしてメタリックグリーンです。

下地の塗装

今回はメタリック塗装の下地に、アクリジョンのブラックを塗装しています。

シルバー

はじめはシルバーです。
少しザラっとした金属感のあるシルバーです。MR.カラーのシルバーとは印象が違います。

ゴールド

続いてゴールド
まさに黄金色って感じのゴールドです。高級感があります。

メタルブラック

続いてメタルブラック。
だいぶ吹いたのですが、メタリック感よりもブラックが強い印象です。とても引き締まったいいブラックです。

メタリックレッド

メタリックレッドです。
下地黒の上に吹いたのが悪かったでしょうか。だいぶくらい印象のメタリックレッドになりました。やはり下地白とかに吹くべきでしたね。

メタリックブルー

メタリックブルー。
鮮やかなブルーでした。こちらもメタリック感は抑えられている感じです。

メタリックグリーン

メタリックグリーン。
今回一番このグリーンが綺麗だと感じました。もう少しメタリック感があっても良いかもしれませんが、とても綺麗なグリーンでした。

まとめ:発色の良いメタリックカラー

光の加減にもよりますが、こうして並べてみると、もう少しメタリック感がありますね。赤も綺麗に発色しています。シルバーやゴールドは頻繁に使う色なので常備しつつほかの色も試してみてください。

アクリジョン塗装で失敗しない方法

アクリジョン塗装で失敗しないための注意点を↓にまとめていますので、合わせて参考にしてください。
>>クレオスのアクリジョンでエアブラシ塗装で失敗しないための3つの注意点

アクリジョンを購入するおすすめの方法

アクリジョンは模型屋さんでも購入できますが、ネットショップでも購入することが出来ます。おすすめは「ホビーサーチ」さんというホビー専門のネット通販ショップです。価格が定価より安く在庫切れも少ないため、まとめて注文できると思います。気になる方は是非ご確認ください。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

本サイトでは最近発売されたアクリジョンの新色、アクリジョンベースカラーについても紹介していますのでぜひご覧ください。