ガンプラのメタリック塗装【金メッキにつや消しスプレーの結果】


Warning: Undefined variable $nlink in /home/happyworkday/win-hobby.com/public_html/wp-content/themes/lightning/functions.php on line 558

メタリック塗装にトップコートやクリアーをするとき、つや消しスプレーをするとどうなるか疑問にお持ちではないでしょうか。

本記事では、メタリック塗装につや消しするとどうなるか、を分かりやすく解説します。より分かりやすくするために今回は金メッキのガンプラを使って、実際につや消しを行って解説していきます。結論から言うと、艶が無くなります。

本記事の内容

・メタリック塗装とは何か解説します

・トップコートやクリアーの主な種類や特徴を解説します

・金メッキガンプラをモデルにつや消しを行ったサンプルを解説します

この記事を書いている私は、ガンプラ歴5年、メタリック塗装歴3年で書籍や模型好きな知人、模型屋の店長からメタリック塗装のノウハウを学び習得しました。

ぜひ皆様のホビーライフのためになればと思います。

メタリック塗装とは

一般的にメタリック塗装とは、メタリックの塗料を使ってプラモデルやガンプラの表面を塗装することを指します。

メタリックの塗料とは、通常の塗料と違い、微細な金属の粒子が入っている塗料のことをメタリック塗料といいます。

特徴は、メタリック塗料で表面を塗装することで、メタリック塗料に入っている金属粒子が光を反射してキラキラと輝きのある仕上がりになります。

他にもメタリック塗装の種類や特徴は「ガンプラのメタリック塗装とは【方法やパターンを解説】」で解説しております。

金メッキとは

通常のガンプラとは違い、初めからきらびやかなゴールドの表面をしているのが金メッキです。

プラスチックの表面にシルバーのメッキが施され、その上にクリアーイエローが塗装されているものが一般的です。非常に艶も光沢もあります。

トップコートやクリアーの主な役割と種類

トップコートやクリアーは透明の塗料のことです。
主にガンプラやプラモデルの一番最後に、仕上げとして吹き付けます。

主な役割は次の通りです。

・表面を保護する

・表面のつやを調節する

トップコートやクリアーの特徴は透明であることと、「光沢」、「半光沢」、「つや消し」という3種類があり、つやの調節が出来ることです。

金メッキガンプラにつや消しスプレーした結果

HG百式ゴールドメッキにつや消しスプレー


こちらは金メッキの百式に水性のトップコートを1コート吹き付けた場合です。
通常のゴールドメッキ状態よりもかなり落ち着いた雰囲気になります。


画像1枚だと分かりづらいのでいくつか載せておきます。


新キットのHGUC百式と並べても中々渋い印象になりました。
あまりにもキラキラしているときに艶を抑えたりするのには、かなり使えると思います。

ガンダムマックスターにつや消しスプレー

こちらはプレミアムトップコートのつや消しを2回吹きつけました。
金メッキだった面影はまったくなくなり、とてもマットなゴールドに仕上がりました。つや消しスプレーを吹くとここまで光沢が無くなります。


つや消しスプレーを2回吹くとあまりにもマットな感じになります。もう少しつやがあってもいいという方は1回吹く吹くか、半光沢のスプレーを使うと良いと思います。

また、ゲート跡はガイアノーツのゴールドマーカーでリタッチしていたのですが、クリアーを吹いたせいで少しに滲んだようになりました。そのため、ゲート跡が汚くなりました。これは同じアルコール塗料であるガンダムマーカーでも起こり得ることなので注意が必要です。

ボルトガンダムにつや消しスプレー

こちらのボルトガンダムもつや消しスプレーを2回吹き付けています。
見事なまでに艶が無くなりました。
肩のボルトハンマーとコアファイターはつや消すスプレーを1回にしました。
明らかに光沢の程度が異なっています。どの程度のつやにするかあらかじめ考えて置き、重ね吹きすることが必要です。

シャイニングガンダムに光沢スプレー

ちなみに、こちらはシャイニングガンダムのゴールドメッキに光沢スプレーを吹きました。
ゴールドメッキの輝きを損なうことなくピカピカツヤツヤのままでした。
例えばデカールを貼った後に表面を保護したい場合など、光沢や艶を維持しつつも表面を保護したい場合は光沢がおすすめです。

まとめ:金メッキにつや消しスプレーすると艶はなくなります

上記の結果から分かる通り、金メッキにつや消しスプレーすると艶が無くなります。

同じくメタリック塗装した表面につや消しスプレーをしても艶は無くなります。

メタリックの輝きを維持したい場合は、光沢スプレーを吹くことをおすすめします。

トップコートやクリアーについては「ガンプラのメタリック塗装【トップコート・クリアーについて解説】」で詳しく解説しています。

検証結果のまとめは次のとおりです。

・つや消しスプレーを1回吹くと、やや艶がなくなります

・つや消しスプレーを2回吹くと、完全にマットな状態になります

・光沢スプレーを吹くと、輝きを保持したまま表面を保護できます

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

こちらの記事では、ゴールド塗装の下地を黒にする理由を解説しておりますので、合わせてぜひご覧ください。