メタリック塗装の1/100ガンダムヴィダール(レビュー・評価・感想)

どうも、たけしです。

今回は機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズに登場する1/100ガンダムヴィダールを作ってみたので紹介します。ポイントはメタリック塗装とアクセントに入れた赤です。

メタリック塗装の1/100ガンダムヴィダール

アニメに出てくるダークなキャラって感じを意識しました。

横から。
真っ赤な翼のようなイメージで作りました。

今回のポイント

劇中では謎の男ヴィダールが乗るガンダムヴィダール。
そんなヴィダールをもう少しダークな感じに仕上げたいというのが今回のポイント。

ダークな感じに仕上げるというところで最初はメタルブラックとか黒系で塗装しようかとも思ったのですが、ガンダムフレームがグレー、他にも黒系のパーツが多かったので、全身真っ黒になりそうだったので、MR.メタリックカラーGXのメタルバイオレットに決めました。メタルパープルよりも青みが強いのでヴィダールのイメージにも合うと思いました。

さらにアクセントとして赤を入れたいと思っていました。そこでバックパックや腰の部分をMR.カラーGXのハーマンレッドで真っ赤な感じを演出しました。

今回の制作中に思ったこと

ガンダムフレームは良く出来ているのですが、腰のパーツを取り付ける細かいパーツの強度が微妙に弱そうです。一回取り付けると中々外れないし、注意が必要です。

それから黒系のパーツが真っ黒ではなく、ダークグレーに近い黒でした。真っ黒がいい場合は塗装した方が良いかもしれません。というのもガンダムフレームがグレーなのですこしのっぺりした印象になります。

おまけ

最後に他のプラモデル用に買っておいたガンブレードランスを装備。
ガエリオもキマリス、キマリストルーパーとランスを使っていたのでイメージにも合う感じです。そして横から撮影するとまるで、ファ〇ナルファンタジーの竜騎士みたいになりました(笑)

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。ぜひあなたのホビーライフを充実させるために本サイトを活用ください。

メタリック塗装にも、キャンディ塗装やパール塗装などメタリック系の塗装の幅はとても広いです。詳しくは「メタリック塗装とは【おもちゃやガンプラ向けに意味やパターンを解説】」で解説していますのでぜひご覧ください。

また、当サイトではMR.メタリックカラーGXの色見本を公開していますので塗装前にぜひご覧ください。