【スーパーメタリック2】メタリック塗装の色見本レビュー

本記事では、GSIクレオスから発売されている新製品であるスーパーメタリック2の商品概要や特徴、そして実際に塗装した色見本を解説したいと思います。ぜひ参考にしてください。

本記事の内容

・スーパーメタリック2の商品概要や特徴を解説します

・スーパーメタリック2の色見本を元に解説します

・スーパーメタリック2を購入するおすすめの方法

この記事を書いている私は、ガンプラ歴5年、メタリック塗装歴3年で、書籍や模型好きな知人、模型屋の店長からメタリック塗装のノウハウを学び習得しました。

今回少しでもみなさまのホビーライフに活かせるような知見がお伝えできれば幸いです。

スーパーメタリック2とは

GSIクレオスさんから発売されている高品質メタリック塗料の第二弾バージョンです。以前は「スーパーメタリック」と言う名称で販売されていた商品で当時は18mlとやや量も多く、値段も少しお高めでした。

今回リニューアルされ、1瓶あたり10ml価格も300円でリーズナブルになりました。

カラーは全6色です。
・スーパーファインシルバー2
・シルバースーパーゴールド2
・ゴールドスーパーアイアン2
・スーパーステンレス2
・スーパーチタン2
・スーパークローム2

スーパーメタリック2の特徴

スーパーメタリック2の特徴は、金属そのものに近い金属表現です。全6色が本物の金属と見間違えるほどの質感です。

とても金属粒子が細かいので、塗料をかき混ぜたときにとても軽く感じます。さらにエアブラシで吹く場合、他のメタリック塗料とは違い、口径が0.3mmのエアブラシでも全く問題なく吹き付けることが出来ました。

色見本の作り方

今回は透明のスプーンの上に、下地として艶ありのブラックの塗料で塗装しています。水性塗料のアクリジョンを塗装し、完全乾燥した後、スーパーメタリック2の塗料で塗装しています。
※水性塗料アクリジョンを使用した理由は、上からラッカー塗料を塗装しても侵食しない、溶け出さないという利点があるためです。

スーパーメタリック2の色見本レビュー

スーパーファインシルバー2


スーパーファインシルバー2です。
金属粒子がとても細かく、かなり輝きがあります
エアブラシで吹きつけているときは、通常のシルバーと同じくらい軽く感じました。
明るさはシャインシルバーに近いですが、シャインシルバーよりも粒子が細かく、より金属に近い質感を感じます。

スーパーゴールド2

スーパーゴールド2です。
こちらはかなり発色がよいゴールドです。
エアブラシで吹きつけているときは通常のシルバーやゴールドと同じくらいの軽さで難なく吹き付けることが出来ます。通常のゴールドよりも艶が出やすい感触でした。

スーパーアイアン2


スーパーアイアン2です。
スーパーメタリック2の全6色の中で最も色のトーンが落ち着いた金属色でした。
色味的には焼鉄色に近い印象も受けますが、とても艶があり金属の質感を得やすいと感じました。

スーパーステンレス2

スーパーステンレス2です。
スーパーアイアンよりも少し明るめの金属色です。艶も出るため綺麗に光を反射してくれます。通常のMRカラーシリーズにはない金属色です。

スーパーチタン2

スーパーチタン2です。
こちらはわずかに黄色を帯びたような独特な金属色です。色のトーンも少し抑え気味です。

スーパークロームシルバー2


スーパークロームシルバー2です。
スーパーメタリック2の中で、とても輝度が高いとネットで評判になっているカラーです。
実際に塗装したところ、とても輝きのあるシルバーに塗装出来ました。
試験的に何度も重ねて吹いていると少し輝度が落ちる傾向があったため、厚塗りや何度も重ね塗りすると良くないようです。

ちなみにクロームシルバーについては、上からクリアーを吹いて、どの程度、輝度が落ちるか実験もしているので、よければ「クレオスのスーパークロームシルバー2にクリアー吹いてみた」もご覧ください。

まとめ:メタリック表現に違いがあり、使い分けが必要

全6色を並べると違いがはっきりと分かるかと思います。
それぞれの特徴を活かし使い分けてくとメタリック塗装の幅が広がります。

全6色の特徴

・スーパーファインシルバー2:かなり輝度が高く輝くシルバー

・スーパーゴールド2:発色の良いゴールド

・スーパーアイアン2:6色の中では最もトーンの落ち着いた金属色

・スーパーステンレス2:スーパーアイアン2よりも明るい金属色

・スーパーチタン2:少し黄味のある独特なシルバー色

・スーパークローム2:最も輝度の高いシルバー

スーパーメタリック2を購入するおすすめの方法

スーパーメタリック2はお近くの模型屋さんや一部家電量販店でも購入することができます。ただし、スーパーメタリック2が新製品であること、塗料の中では比較的高価な部類であることから、取り扱っているお店は限られます。

もし、簡単かつ確実に商品を購入されたい場合は、ホビーサーチというネット通販ショップで購入されると、定価より安く、確実に入手できます。

最後に

当サイトをご覧頂きありがとうございます。

こちらの記事では、MR.メタリックカラーGXの色見本も公開していますのでぜひご覧ください。



また、こちらの記事ではメタリック塗装で失敗しないエアブラシを紹介していますのでぜひご覧ください。

【スーパーメタリック2】メタリック塗装の色見本レビュー” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。