エアブラシ塗装でアクリジョンのシルバーとゴールドを比較検証してみた

どうも、たけしです。

今回はエアブラシ塗装でアクリジョンのゴールドとシルバーを比較検証してみました。

比較するのは、アクリジョンのゴールドとシルバーとMR.カラーのゴールドとシルバーです。

アクリジョンとは

水性塗料でありながら、乾燥の速さや塗膜の強さを実現した新生代の水性塗料として注目を集めている製品です。GSIクレオスさんから発売しています。

現在登場しているカラーは100色くらいあって、大抵の色は全て揃っていると思います。詳しくは、↓に記載しています。
>>クレオスの水性塗料アクリジョンをオススメする3つの理由

比較の背景

アクリジョンが下地にも使えるかどうか、というのは↓の検証で確認できたので、アクリジョンのカラー自体がどういう感じになるのか確認していきたいと思いました。
>>エアブラシ塗装でアクリジョンブラックの上に重ね塗りした結果
>>エアブラシ塗装でアクリジョンベースカラーの上に重ね塗りした結果

検証の準備

今回は下地にアクリジョンのブラックを使って、その上にそれぞれゴールドとシルバーを塗装しています。

アクリジョンのシルバーとMR.カラーのシルバー

左:アクリジョンのシルバー
右:MR.カラーのシルバー
アクリジョンのシルバーの方が粒子が荒い印象ですね。その分、隠ぺい力が低くなっている印象です。MR.カラーのシルバーはかなり隠ぺい力が強いので下地の影響も受けにくいですね。

アクリジョンのゴールドとMR.カラーのゴールド

左:アクリジョンのゴールド
右:MR.カラーのゴールド
こちらもMR.カラーのゴールドの方が隠ぺい力強い印象ですね。アクリジョンのゴールドも悪くはないです。もう少し厚めに吹けばもっといい色味になるかもしれません。

まとめ

・発色はどちらも良好
隠ぺい力はMR.カラーの方が優秀
・塗装時の臭いは圧倒的にアクリジョンの方が無臭に近い
用途や塗装環境に応じて使い分ければ良いと思います。
アクリジョンでも相応の発色と隠ぺい力があるので使っていけると思います。
特にアクリジョンのブラックは隠ぺい力も高いので下地塗装すれば十分使えます!

アクリジョンが買える場所

アクリジョンは模型やさんで販売されています。
他には家電量販店(ジョーシンはありました)で販売されています。
それから、ネット通販で購入することが出来ます。

>>アクリジョンをお求めの方はこちらからどうぞ

今回使ったエアブラシ

・アクアクリジョンは少し粘度が高いと感じたので、タミヤの口径が0.5mmのエアブラシを使っています。
・一方MR.カラーのシルバーやゴールドは0.3mmのエアブラシで吹きました。

アクリジョン塗装で失敗しない方法

アクリジョン塗装で失敗しないための注意点を↓にまとめていますので、合わせて参考にしてください。
>>クレオスのアクリジョンでエアブラシ塗装で失敗しないための3つの注意点

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。
これからアクリジョン関連のページを増やしていく予定ですのでぜひまた見に来てください。
>>クレオスのアクリジョンベースカラーを全色試してみた(レビュー)
>>クレオスのアクリジョンメタリックカラーでエアブラシ塗装してみた

その他、いろんな色を試しています。
>>クレオスのスーパーメタリック2でエアブラシ塗装してみた

現在使っているエアブラシの道具は↓に記載していますので良ければ参考にしてください。
>>初心者にもオススメのガンプラ塗装の道具やエアブラシ