エアブラシ塗装でアクリジョンベースカラーの上に重ね塗りした結果

どうも、たけしです。

今回は、最近発売されたアクリジョンベースカラーのベースグレーの上に重ね塗りした結果を紹介したいと思います。

重ね塗りしたのは、アクリジョンのゴールドとシルバーラッカー塗料のMR.カラーのゴールドとシルバーを重ね塗りしました。

アクリジョンとは

水性塗料でありながら、乾燥の速さや塗膜の強さを実現した新生代の水性塗料として注目を集めている製品です。GSIクレオスさんから発売しています。

現在登場しているカラーは100色くらいあって、大抵の色は全て揃っていると思います。詳しくは、↓に記載しています。
>>クレオスの水性塗料アクリジョンをオススメする3つの理由

アクリジョンベースカラーとは

最近話題のアクリジョンベースカラーというのは、アクリジョンの隠ぺい力が改良されたシリーズで、下地塗装向けの塗料です。プライマーとしての機能も兼ね備え、ABS樹脂やレジンの下地にも塗装可能ということです。

詳しくは↓で紹介しています。
>>クレオスのアクリジョンベースカラーを全色試してみた(レビュー)

重ね塗りを試した理由

上記のアクリジョンの紹介でもありましたが、アクリジョンはABS樹脂などにも使え、プライマーやサーエイサー代わりにも使える優秀な塗料なので使えるものかどうか実験してみたいというのが理由です。それとアクリジョンのゴールドとシルバーの性能も改めて確認してみたいというものです。

アクリジョンのシルバーとゴールド

少し表面がザラっとした見た目です。
ベースグレーのザラっとした感じがそのまま残っているような印象です。発色はいい感じです。

MR.カラーのゴールドとシルバー

こちらも僅かですがザラっとした感じがあります。
発色はこちらも良好です。

まとめ

発色は良好なのですが、表面のザラっとした感じが残りました。
悪くはないのですが、少しヤスリやコンパウンドで磨くか、もう一層ブラックを乗せるか、工夫をするとより良い仕上がりになると思います。

サフ代わりにはもってこいだと思います。単純に下地にしたいのであれば、アクリジョンブラックの方が良いと思います。
>>エアブラシ塗装でアクリジョンブラックの上に重ね塗りした結果

アクリジョンが買える場所

アクリジョンは模型やさんで販売されています。
他には家電量販店(ジョーシンはありました)で販売されています。
それから、ネット通販で購入することが出来ます。

>>ホビーサーチはこちらからどうぞ

今回使ったエアブラシ

・アクアクリジョンは少し粘度が高いと感じたので、タミヤの口径が0.5mmのエアブラシを使っています。
・一方MR.カラーのシルバーやゴールドは0.3mmのエアブラシで吹きました。

アクリジョン塗装で失敗しない方法

アクリジョン塗装で失敗しないための注意点を↓にまとめていますので、合わせて参考にしてください。
>>クレオスのアクリジョンでエアブラシ塗装で失敗しないための3つの注意点

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。
これからアクリジョン関連のページを増やしていく予定ですのでぜひまた見に来てください。
>>クレオスのアクリジョンベースカラーを全色試してみた(レビュー)
>>クレオスのアクリジョンメタリックカラーでエアブラシ塗装してみた

その他、いろんな色を試しています。
>>クレオスのスーパーメタリック2でエアブラシ塗装してみた

現在使っているエアブラシの道具は↓に記載していますので良ければ参考にしてください。
>>初心者にもオススメのガンプラ塗装の道具やエアブラシ