臭くないオススメの塗料アクリジョン(ACRYSION)

どうも、たけし@アラサーのエンジニアです。

ここでは、私が普段使用しているオススメの塗料「アクリジョン(ACRYSION)」について紹介します。

プラモデル、ガンプラの塗装をやってみたくなって、エアブラシの購入を検討している方もいるかと思います。

実際にやってみたら分かると思うのですが、通常の塗料は、臭いがめちゃくちゃキツイです。

いわゆる、シンナー臭というやつでしょうか。

その対策として、塗装ブースや換気をするなど、色々試したのですが、なかなか解決しませんでした。

特にマンションともなると、他の部屋にも臭いが充満して、妻からクレームの嵐でした(笑)

そこで色々と調べていくうちに出会ったのが、「アクリジョン(ACRYSION)」です。

塗料や塗装ブースでお馴染みの、MR.HOBBYが発売しているのですが、「アクリジョン(ACRYSION)」です。

アクリジョンは、水性の塗料で圧倒的に臭いがしません。
というか、ほぼ無臭です。臭いだけならマスクなしでも全く問題ないレベルです。

そして、これまで発売されていた水性ホビーカラーよりも、色が鮮やかで、塗膜も強い印象です。
水性ホビーカラーも試しましたが、アクリジョンの方が良い印象でした。

もちろん、通常のMr.colorの方が鮮やかな色が出るのかもしれませんが、臭いがきついので我が家には不向きでした。

色の鮮やかさでいうと、↓のような感じでしょうか。ちょうど中間に位置するかもしれません。
Mr.color > アクリジョン > 水性ホビーカラー

私には、このほぼ無臭のアクリジョンで調度いいかなと思います。

ちなみに、クリアーやメタリック系のカラーも充実しています。

1つ100~200円くらいなので、気になる方は購入して、臭いを確かめてみてはいかがでしょうか。

>>アクリジョンの購入はこちらからどうぞ