MGガンダムAGE2マグナムを作ってみた(レビュー・評価・感想)


Warning: Undefined variable $nlink in /home/happyworkday/win-hobby.com/public_html/wp-content/themes/lightning/functions.php on line 558

Warning: Undefined variable $nlink in /home/happyworkday/win-hobby.com/public_html/wp-content/themes/lightning/functions.php on line 558

どうも、たけしです。

先日から制作日記を書いていたMGガンダムAGE2マグナムが完成しました。というかまた写真アップだけ遅れてました。

今回は最後につや消しでトップコートしました。クリアパーツが多い武器はトップコートを避けました。マーキングシールなのでトップコートがはげる心配もないと思います。
 つや消しにすると落ち着いた仕上がりになりました。
AGE2マグナムは、ビルドダイバーズという子供向けのアニメに登場した機体の1つなのでどことなく、とがり方とかが少し子供っぽく感じたので光沢は避けてつや消しにしました。
 同時期に発売されたデュナメスと共通するような構造も見られ非常に組みやすかったですし、可動域もしっかりいていました。如何せん大きかったので撮影ボックス内でポーズをとるのが難しかったですね。それから肩に装備している武器が意外と邪魔でポーズとりづらかったですね。取り外しできるんで、外してポーズとったほうがいいかもしれません。

何はともあれ、今回も無事に完成しました。そろそろシャドウ吹きとかしたくなってきたので、エアブラシも0.3mm買いました!ガンプラよりもゾイドでシャドウ吹きしてみたいかな。

今回使ったツールなど

今回使ったものは↓のページに詳細を記載しているので参考にしてください。
>>ガンプラ塗装でおすすめの道具やエアブラシの紹介

他にもMR.メタリックカラーGXを使ったプラモデルをアップしていますので合わせて参考にしてみてください。
>>MR.メタリックカラーGXでメタリック塗装したガンプラやプラモデル

制作日記

組み立て

先日、模型屋さんで購入したMGガンダムAGE2マグナム、チャンピオン:クジョウキョウヤの機体、さっそく作り始めました。

こんな感じ。だいぶ進みました。

黄色のパーツはゴールドに塗装しています。と言うわけで黄色のパーツがない部分を先に組み立てていきました。

どうやらいくつかのパーツは、以前発売されていたAGE2のものが流用されていますが、多くは新規パーツのようです。結構作りやすかったです。ポリキャップは多めな感じがしましたね。AGEシリーズはHGもポリキャップ多め。私はそれでも稼働が良くなるのなら全然OKだと思います。

頑張ったらAGE2ノーマル作れるのかな。パーツ足りそうな気もする。

つや消しトップコート

先日購入したMGガンダムAGE2マグナム、トップコートが乾いてそうです。

こんな感じで段ボールの中で乾かしてました。
なかなかいい感じに艶が無くなったのではないでしょうか。

やっぱりなんだかんだ言ってもつや消しにすると一気にプラスチック感が無くなって上品に見えてきますね。最近は光沢でトップコートすることも多いのですが、つや消しもまた面白いですね。

TPOに合わせて、自分の好みや作りたいイメージに合わせて使い分けるといいんでしょうね。あと、1体のガンプラの中につや消しと光沢が混在していても緩急?強弱?がついて良さそうですよね。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。ぜひあなたのホビーライフを充実させるために本サイトを活用ください。

メタリック塗装にも、キャンディ塗装やパール塗装などメタリック系の塗装の幅はとても広いです。詳しくは「メタリック塗装とは【おもちゃやガンプラ向けに意味やパターンを解説】」で解説していますのでぜひご覧ください。

また、当サイトではMR.メタリックカラーGXで塗装した色見本やガンプラ画像を公開していますので塗装前にぜひご覧ください。