缶スプレー塗装をしてて思うメリットとデメリット

どうも、たけしです。

私はエアブラシも持っているのですが、缶スプレーもちょいちょい使っているのでいくつか思うことを書いてみたいと思います。

・メリット
とにかく片付けとか準備が楽ですね。希釈やエアブラシの洗浄がないので非常に楽です。特にガンダムのアンテナ1つだけをゴールドにしたい、とか部分塗装したい場合には手間いらずで有効だと思います。
それから、塗料の噴射量や圧がすごいので簡単に艶あり塗装(光沢)が出来ます。塗装面積が広くなるプラモデルとかだとより有効だと思います。

・デメリット
噴射量が多く、少し慣れが必要だと思います。私も十分になれている訳ではないのですが、ドバっと塗料が出るので、プラモデルとスプレーの距離とか吹く角度を注意する必要があります。また、エアブラシ塗装と同様に、エッジから吹いていくとか吹く順番も要注意ですね。それからあとは塗装開始時に捨て吹きということで、表面全体にザラっとスプレーをし、その後、その上からもう一度シュッと塗料を乗せるようにするという少しテクニックが必要みたいです。私も長谷川迷人の塗装動画を見たり、塗装の本を見て勉強中です。

というわけで、メリットもあれば、デメリットもありますね。それは何でもそうですよね。エアブラシもそうですが。
もし、メタリック塗装やってみたいという方には、エアブラシと缶スプレーの間のような、MRホビーから出ているプロスプレーをオススメします。模型屋さんの店長さんから教えてもらって使っているのですが非常に優秀です。私はプロスプレーに付属のハンドピースをコンプレッサー(レボ2)につないで使用していますが十分に艶のあるメタリック塗装が出来て、ホビーライフが楽しくなりました。オススメです。