ガンプラを高く売るおすすめの方法


「ガンプラを買い過ぎて作れないから売りたい」「ガンプラの完成品が場所を取るので売りたい」とお悩みではありませんか。

本記事では、ガンプラを高く売るためのおすすめの方法を紹介します。

本記事の内容

・ガンプラを売る方法を簡単に紹介します

・ガンプラ(未開封品)を高く売る方法を紹介します

・ガンプラ(完成品)を高く売る方法を紹介します

この記事を書いている私は、ガンプラ歴5年で書籍や模型好きな知人、模型屋の店長から情報をリサーチしていますので、信頼できる情報だと思います。

少しでもみなさまのホビーライフに活かせるような知見がお伝えできれば幸いです。

ガンプラを売る方法


ガンプラを売る場合、大きく2種類あります。

1つ目は、未開封のガンプラや積みプラとなっているガンプラを売る方法です。

2つ目は、組み立て済みの完成品ガンプラを売る方法です。

今回はそれぞれ2つの種類に合わせて紹介していきます。

ガンプラ(未開封品)を高く売る方法


ガンプラ(未開封品)を高く売る方法を紹介します。

高く売るおすすめの方法は次の3つです。

1.あみあみ

2.駿河屋

3.メルカリ

詳しく解説していきます。

1.あみあみ

ネット通販でお馴染みのあみあみさんです。

あみあみさんでは、かなり簡単に買取してもらうことが出来ます。

WEBサイトから段ボールの箱数を入力すると、数日後に段ボール届きます。
段ボールに買い取りしてもらいたいガンプラを梱包して、集荷してもらいます。

家にいながらガンプラを買取してもらうことが出来ます。

プレバンや限定ガンプラはかなり高額で買取してもらえます。通常のガンプラは買取価格は安いです。

サイト上には査定金額も載っているのでぜひ一度確認してみてください。

>>あみあみさんはこちらからどうぞ

2.駿河屋

こちらもネット通販ではお馴染みの駿河屋さんです。

私が買取金額を見ると、全体的にあみあみさんの方が金額が高めの設定でした。

ぜひ買取金額を比較しつつ、買取してもらうお店を検討してみてください。

3.メルカリ

フリマアプリのメルカリです。

商品画像を撮影し、出品、さらに購入者とのやりとり、そして発送までを自分で行うことになります。さらに値下げ交渉などもあるので手間がかかります。

ただし、プレバンや限定ガンプラでは、定価以上で売り買いされています

送料や手数料を入れても高く売れることがあります。

市販のガンプラでも割と高く売れます。まとめ売りなどすると一気に売ることもできます。

ガンプラ(完成品)を高く売る方法

ガンプラ(完成品)を高く売る方法を紹介します。

高く売るおすすめの方法は次のとおりです。

1.メルカリ

2.ラクマ

3.ヤフオク

詳しく解説していきます。

1.メルカリ

フリマアプリのメルカリです。

メルカリでは何でも売れます。

例えば、素組みしたものやスミ入れだけの簡単に作成できるものが、未開封品の価格の70~80%くらいの金額で売れます

エアブラシで塗装したものやガンダムマーカーで塗装したもの、など何でも売ることが出来るというのが特徴です。

塗装したものや完成度が高いものは、定価よりも高く売ることが出来ます

2.ラクマ

フリマアプリのラクマです。

こちらも完成品を売ることが出来ます。

ただし、こちらはメルカリほど利用者がいません。そのためガンプラの完成品を出品しても中々売れません。

ラクマではゾイドとか他のプラモデルの方が売れる傾向にあります。

3.ヤフオク

ヤフーオークションです。

ヤフオクは使ったことがありません。既にメルカリが普及している現在では利用者は少ないのでは、と思います。

そしてヤフオクで取引されているガンプラはクオリティの高いものが多く、素組みやスミ入れしただけのものでは、売れる気配はありません。

まとめ

いかがだったでしょうか。

未開封品を簡単に高く売るには、あみあみさんがおすすめです。手間を惜しまないのであれば、メルカリも高く売ることが出来ます。

完成品を高く売るにはメルカリがおすすめです。ハイクオリティな完成品はヤフオクが主戦場です。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます

当サイトでは、他にも「ガンプラやおもちゃを安く買うオススメの方法」を紹介していますのでぜひ参考にしてください。