ガンプラ初心者・復帰者にオススメのHGシリーズ

どうも、たけしです。

今回はこれからガンプラをスタートする初心者の方や子供の頃ガンプラやっていて、大人になってそろそろ復帰しようかなと思われている方向けにオススメのHGシリーズを紹介します。あくまで独断と偏見ですのであしからず。

ビルドファイターズシリーズ

まずオススメしたいのがビルドファイターズのシリーズ。
他の様々な歴代のガンプラ達をカスタマイズして戦わせるというストーリー。それに伴い発売されているガンプラもカスタマイズされているものになります。そのため通常のガンプラより作った後のボリューム感がアップしていたり、原作のことを思い出したりして楽しめます。
もちろん、ビルドファイターズそのもののストーリーも楽しめます。と言うわけで一番最初はビルドファイターズをオススメします。価格も大体1000~2000円くらいで購入できると思います。
>>HGBFビルドファイターズシリーズでオススメのガンプラ

>>HGビルドファイターズシリーズをお求めの方はこちらからどうぞ

ガンダムOOシリーズ

現代のガンダムっぽい感じのOO(ダブルオー)シリーズ。
好みが分かれそうな作品ですが、私は結構好きです。モビルスーツもシュッとしたスタイリッシュなデザインの機体が多いのが特徴です。そしてHGシリーズは1000弱で買えるものが多く手を出しやすいのも特徴です。
さらに、HGの1/144シリーズでは満足いかない方には1/100シリーズやMGもそこそこラインナップされているので長く楽しめるシリーズだと言えます。
>>HGOOダブルオーシリーズでオススメのガンプラ

>>HGダブルオーシリーズをお求めの方はこちらからどうぞ

鉄血のオルフェンズシリーズ

こちらもかなり個人的に好きなシリーズ。
特徴はガンプラの組みやすさ。基本的にはモビルスーツのフレームに外装を付けていくイメージ。作りやすくて出来栄えの良いものが多いのが特徴です。そしてどれもこれも1000円弱でめっちゃお得感があります。何個も積んでしまいます(笑)
かなり個性的なものやカッコいいものもあり幅広く楽しめます。
>>HGIBO鉄血のオルフェンズシリーズでオススメのガンプラ

>>HG鉄血のオルフェンズシリーズをお求めの方はこちらからどうぞ

THE ORIGINシリーズ

機動戦士ガンダムの一年戦争が始まる前の期間を描いた作品です。
そのため、モビルスーツもザクの前段階やザク1、ザク2など様々なラインナップです。プラモデル自体は現代の作りで稼働も良く、モールドもたくさん入っているのでスミ入れするだけでも楽しめ、完成度の高い作品に仕上がります。
やっぱりガンプラはじめたり復帰したりすると、1体は作りたくなるシャア専用ザク。超カッコいいスタイリッシュなシャア専用ザク2がラインナップされています!
>>HG-ジ・オリジンシリーズでオススメのガンプラ

>>HG THE ORIGINシリーズをお求めの方はこちらからどうぞ

ガンダムAGEシリーズ

ラストは最近は待っているAGEシリーズ。
これまで食わず嫌いで観たこともありませんでしたが、意外と見てみると楽しめました。機体も個性豊かなものばかり。キットの作りは現代のガンプラに通じるものばかりで出来がよく、稼働も良好です。
ただしかし、店頭でもほとんど売ってません(笑)人気薄なせいか再販がされていないのだと思います。というわけでキット自体はオススメなのですが、購入が難しいですね。

>>HG AGEシリーズをお求めの方はこちらからどうぞ

最後に

さていかがだったでしょうか。
オススメのシリーズを羅列してみました。きっとあなたにグッとくるデザインのモビルスーツがあるはず!本当かな(笑)
ぜひ何か1つ手に取ってみて作ってみてください。きっとまた作りたくなるはずです!