【MHWI】怒り喰らうイビルジョーをガンランスで倒してみた

今回はMHWI(モンスターハンターワールドアイスボーン)で、怒り喰らうイビルジョーをガンランスで倒してみたので装備やポイントを紹介したいと思います。

ちなみに私は、モンスターハンターはワールドになってから始めた新参者なのでまだまだ使ったことのないアイテムや武器がたくさんありますがよろしくお願いいたします。

怒り喰らうイビルジョーの特徴

実際に戦ってみた怒り食らうイビルジョーの主な特徴は次の通りです。

1.デカイ
 初見では双剣で挑みましたが、他のモンスターよりも大きく感じました。足元で攻撃しているとイビルジョーの攻撃モーションが分からず、数発食らって簡単に力尽くいていました。

2.攻撃力が高い
 1発1発の攻撃力が高く、体力が初期値のままだと1発で死ぬこともあります。また、連続して攻撃を繰り返してきたり、カウンター攻撃が来ることもあり、1回の被弾が命取りになることがよくあります。

3.ガード不可攻撃がある
 ブレスの中で1種類と拘束攻撃がガード不可です。ブレスについてはガード強化スキル発動でガードできます。しかし拘束攻撃についてはガード強化でもガード不可です。

対策装備(生存重視)

正直、イビルジョーはとても苦手な相手だったので、あくまで生存を重視して、ガードの手を緩めない装備を心がけました。

・ガード&防御力重視
ガンキンのシリーズスキルでガード強化を発動、さらにガード性能LV3にして、ガード力を強化しました。また、被弾した時のことを考えて防御LV7、精霊の加護LV2を付けています。

・会心率と超会心
攻撃については攻撃力644と高く、会心率も15%あるのでネロ・エフィーラを選択しました。さらにアンガルダアームβで超会心LV2を発動させています。もし攻撃がはじかれてものけ反ったりしないように、心眼珠をつけてみました。

ちなみにイビルジョーの攻撃ではちょくちょく振動が発生するので、耐震スキルも付けています。

武器 ネロ・エフィーラ
EXダマスクヘルムβ 対龍珠Ⅱ【4】
対龍珠【1】
防御珠【1】
EXカイザーメイルβ 対震珠Ⅱ【2】
加護珠【1】
加護珠【1】
EXアンガルダアームβ 達人珠【4】
EXガンキンコイルβ 心眼珠【2】
達人珠【1】
EXガンキングリーヴβ 防御珠Ⅲ【4】
達人珠【1】
護石 体力の護石Ⅲ  
装衣1 不動の装衣・改  
装衣2 転身の装衣  

攻略のポイント

攻略のポイントは次の通りです。
1.攻撃後の隙を狙う
 数回戦うとイビルジョーの攻撃のパターンが分かってきます。1発1発の攻撃力は高いですが、モーションや攻撃後の隙も大きいので簡単に攻撃出来ます。

 攻撃は基本的にはガード突きでチクチクしていきます。狙うのは頭、お腹あたりを中心に、難しいときは足か尻尾を狙います。印象的には顔を狙った方がダウンが多く取れました。

2.落とし穴やシビレ罠を駆使してダメージを稼ぐ
 拘束時間の短いシビレ罠のときはフルバースト、落とし穴の時は竜杭砲、フルバーストを打ち込めるのでダメージを稼ぐことが出来ます。

3.無理にぶっ飛ばしを試みない
 クラッチクローに慣れていない場合はリスクを負ってまでぶっ飛ばししなくても良いと思います。確かにダメージもデカいのですが、失敗するとかなり食らうのでガード前提で戦うという戦略を取りました。

さらに攻略情報が気になる方は

一度、公式ガイドブックに目を通してみるのも良いかと思います。
私もMHWの攻略本を一冊持っていてアイスボーンになっても未だに見返しています。