ガンプラが安い理由


「ガンプラって何でこんなに安いんだろう」「他のプラモデルよりも安い理由を知りたい」と疑問をお持ちではいませんか。

本記事では、ガンプラが安い理由を分かりやすく解説していきます。

本記事の内容

・ガンプラとは何か簡単に紹介します

・ガンプラが安い理由を解説します

・模型店よりもAmazonの方が安い理由を解説します

この記事を書いている私は、ガンプラ歴5年で書籍や模型好きな知人、模型屋の店長から情報をリサーチしていますので、信頼できる情報だと思います。

少しでもみなさまのホビーライフに活かせるような知見がお伝えできれば幸いです。

ガンプラとは

ガンプラとは、バンダイから発売されているガンダムのプラモデルのことを指します。

アニメ機動戦士ガンダムシリーズに登場するガンダムや敵キャラとして登場しているザクなど、豊富なラインナップが揃っています。

さらにガンプラはサイズやディテールによって、ブランドが分かれています。HGやMG、PG、RGなどがブランドに当たります。

ガンプラと他のプラモデルの違いというと、ガンダムシリーズに関連しているかどうかという点です。

ガンダムシリーズに関連のないプラモデルはガンプラとは呼びません。

ガンプラが安い理由

ガンプラが安い理由は大量に生産出来るからだと思います。
※バンダイさんに尋ねた訳ではないのであくまで推測です。


バンダイのガンプラは静岡の工場のラインによって大量に生産できます。

大量に生産できると安く販売することが出来ます。何故かというと原材料を安く仕入れることが出来るからです

例えば、プラの原料を1kg仕入れるときよりも、1トン仕入れるときの方が大量に購入するので割引率を高く交渉することが出来ます。

たくさん仕入れることで原材料の仕入れ原価を下げることが出来ます。

とはいえ、たくさん生産できても売れなければ意味がありません。
ガンプラは人気がありたくさん売れるのでたくさん生産することができ、安く販売することが出来ているのだと思います。

ガンプラは日進月歩で進化しており、デザインや可動域など、ファンを飽きさせることがないので、今なおたくさん売れているのだと思います。

模型店よりもAmazonの方が安い理由

模型店よりもAmazonの方が安い場合が多いです。

これは次の理由があるからだと思います。

1.人件費が少なくて済む

2.仕入れ値が安くなっている

詳しく解説していきます。

1.人件費が少なくて済む

1つめは人件費が少なくて済むからです。

例えば、家電量販店や模型屋さんだと、店員さんが商品を陳列したり、レジで会計をしてくれます。店員さんがいるということは、店員さんのお給料、つまり人件費が発生しています。

一方で、Amazonは実店舗をほとんど構えません。WEB上で商品を選び注文を行うだけです。このため、店員さんの分の人件費がかからないのです。

さらにAmazonの物流倉庫では、徹底的な機械化(自動化)がされているので、非常にリーズナブルに商品が販売されています。

2.仕入れ値が安くなっている

2つめは、仕入れ値が安くなっているからです。

Amazonは各地域に倉庫を構えており、たくさんの商品をメーカーから購入します。

例えば、模型屋さんだが同じガンプラを10個注文しているとして、対してAmazonは1,000個注文しているとします。

たくさん商品を注文するときは、割引率を高く交渉が出来るので、Amazonの方が1個当たりの値段にすると安く仕入れることが出来ます。

安く仕入れることが出来れば、安く売ることが出来ます→さらにたくさんの商品を仕入れる→安く仕入れることが出来る。

という風に好循環しているので、今ではたくさんのガンプラが30%や40%オフで販売されているのだと思います。

まとめ

ガンプラが安い理由は、
人気がある→たくさん売れる→大量に仕入れる→安く仕入れる→たくさん生産
という好循環を作れているからです。

この好循環を支えているのは、工場で働く方の地道な改善や技術、仕組み、さらには新規の企画から開発、物流、システムを支える人たち、商品をPRしている方たちの何十年もの努力と継続によって支えられているのだと思います。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

当サイトでは、他にも「【予算1000円】超絶安い!おすすめガンプラHGランキング10」を紹介していますのでぜひ参考にしてください。