【男性】30代,40代から始めるおすすめの趣味


Warning: Undefined variable $nlink in /home/happyworkday/win-hobby.com/public_html/wp-content/themes/lightning/functions.php on line 558

Warning: Undefined variable $nlink in /home/happyworkday/win-hobby.com/public_html/wp-content/themes/lightning/functions.php on line 558


「30代や40代から始められる趣味が知りたい」「長く続く趣味が欲しい」とお悩みではありませんか。

本記事では、30代や40代から始められるおすすめの趣味を男性向けに紹介したいと思います。

本記事の内容

・手軽に始められる趣味

・お金がかからない趣味

・自分のペースで続けられる趣味

手軽に始められる趣味


ここからは手軽に始められる趣味を紹介します。

ウォーキング・ランニング・ジョギング

ウォーキングやランニング・ジョギングは最も手軽に始められる趣味の1つです。

30代は働き盛りの年齢ですが、仕事を始めてからかなりの年月が経っています。その間、運動をサボっていた方はどんどん体が衰えていきます。

噂では、人は運動をしなければ年1%程度、筋肉が落ちていくと聞きます。

これから40代、50代と健康を維持していくためにも継続的な運動はマストです。

何よりもとても手軽に始めることが出来ます。Tシャツと短パン、運動靴があれば走り出せるのです。

ジムに行かなくても近所や公園で行えるので、コスト0とお財布にも優しいのでおすすめです。。

筋トレ

ウォーキングやランニングでは物足りない方は筋力トレーニングをおすすめします。

筋トレをすることで、筋肉の量が増え、姿勢が良くなったり代謝が上がり、免疫力も上がってきます。

さらに朝コップ1杯の水を飲み、卵料理を少し付け加えるだけで劇的に体のコンディションは向上していきます。

詳細は「1杯の水と卵1個で変わる史上最強のコンディショニング術」で学ぶことが出来ます。私もこの本でとても重要なことを学びました。

お金がかからない趣味


ここからはお金がかからない趣味を紹介します。

読書

本を読むことは非常に有益な時間を過ごすことが出来ます。

知識を得るだけでなく、集中し本の世界に入ることでまるでストレスが緩和されるように感じます。

本を安く読むには、図書館の利用をおすすめします。
市民図書館では、会員カードを作れば無料で借りることが出来ます。私も週に3~4冊、月に10冊以上は読書をしています。

近くに図書館がない場合は、AmazonやBOOKOFFなどを利用して中古の本を購入するとかなり安く購入することが出来ます。

オンラインゲーム

オンラインゲームは基本料が無料のものが多くおすすめです。

ゲーム内の課金はあるものの、無料でそこそこ遊べるゲームもあり、パソコンをお持ちの方であれば、オンラインゲームもありです。

特にMMORPGはクリアという概念があまりないので、長く遊ぶこともできます。

料理

料理もお金がかからない趣味の1つです。

基本的には、朝・昼・夕とご飯を食べると思います。この料理を自分で行うようにするのです。高いお肉を買い足したりレアな食材を買い足すことがなければ非常に安く始められます。

今、奥さんがいて作ってもらっている方は、週末の調色だけは自分で作るという風に、少しずつ始めるのをおすすめです。

何を作ればよいか、とお悩みの方は、まず「卵を食べれば全部よくなる」を読んでみてください。栄養のことを少し学ぶと、朝は何を食べた方が良いか、どんな食事のバランスが良いか学ぶことが出来ます。

自分のペースで続けられる趣味


ここからは自分のペースで続けられる趣味を紹介します。

ガンプラや模型作り

ガンプラや模型作りは、自分のペースで毎日コツコツ続けることが出来ます。

例えば、平日に30分だけとか休日に3時間ぶっ通しで作るとか、自分のペースで進めることが出来ます。

さらに、ガンプラや模型は作っていけば完成していくので、達成感を感じることもできます。完成したものを並べて眺めるのも楽しみの1つです。

最近のガンプラは安くてクオリティの高いものが多く、接着剤がなくてもパーツを切って組み立てるだけでかなりの完成度に仕上がります。

値段も1,000円未満のものも多数のあるのでオススメです。
詳しくは「【予算1000円】超絶安い!おすすめガンプラHGランキング10」で紹介していますので参考にしてください。

ブログ

ブログも自分のペースで続けられる趣味の1つです。

誰かに更新しろと言われることもないので、自由に更新していくことが出来ます。

私は、趣味のガンプラのブログを、気まぐれのタイミングで更新していってます。

ブログの作り方は「いちばんやさしいWordPressの教本 第4版 5.x対応 人気講師が教 える本格Webサイトの作り方」を1冊だけ読めば作り方が学べるので手軽に始めることも出来ます。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

当サイトでは、ガンプラ情報を中心に「ガンプラやおもちゃを安く買う方法まとめ」などを紹介しています。