【趣味】興味なくなるのはどんなとき?対処法は?


Warning: Undefined variable $nlink in /home/happyworkday/win-hobby.com/public_html/wp-content/themes/lightning/functions.php on line 558

「最近なんだか趣味をやる気が出ない」「前まで好きだったの興味が無くなった」とお悩みではありませんか。

本記事では、趣味に興味が無くなるのでどんなときか、いくつか紹介していますのでぜひ参考にしてください。

趣味に興味が無くなるとき


ここからは私の実体験も交えて、趣味に興味が無くなったときのことを紹介します。

趣味に興味が無くなった原因は主に3つありました。
 1.仕事が忙しいとき
 2.気分が落ち込んでいるとき
 3.お金がないとき
以上の3つでした。

もう少し詳しく紹介していきます。

1.仕事が忙しいとき

仕事に忙殺されているときは、趣味に全く興味が沸きませんでした。

寝ても覚めても、仕事のことばかりを考えていました。

特に、新社会人として仕事を始めたときや昇格して責任が増えたとき、これまでとは別の仕事や環境で仕事を始めたときには、大変でした。

このようなときは一切趣味に興味が無くなりました。

2.気分が落ち込んだとき

「1.仕事が忙しいとき」とも関連しますが、ストレスがたまると気分が落ち込みます。

他にも、仕事の失敗やプライベートでのいざこざなど、さまざまな理由で気分が落ち込みます。

気分が落ち込んだ時は、趣味に興味がなくなりました。

3.お金がないとき

お金がかかる趣味をやっている場合、お金がないと趣味に興味がもてません。

というか、趣味を継続できません。

例えば、旅行に行ったのでお金が無くなったとか、ボーナスが少なかったのでお金がかけられないといった場合です。

お金がないときには、出費を抑えることに必死なので、趣味に興味がなくなりました。

こういうときはお金がかからない趣味をやるべきですね。

趣味に興味がなくなったときの対処方法


上記の趣味に興味が無くなる原因ごとに対処方法を紹介していきます。

次の3つの原因に応じて対処方法を紹介していきます。
 1.仕事が忙しいとき
 2.気分が落ち込んでいるとき
 3.お金がないとき

1.仕事が忙しいときの対処方法

仕事が忙しくなくなるのを待つのも1つです。

しかし、得てして忙しい時期が過ぎても、また次の山がやってきます。結局終わりなく忙しいのです。

つまり、どうにかして自分で趣味の時間を作るように働きかけなければ、一生趣味は出来なくなります。

例えば、「水曜日は絶対に定時で帰って趣味をする」のようにマイルールを作って、忙しくても趣味に費やす時間を作りましょう。

趣味が無くなると一気にストレスが増加するので頑張りましょう。

2.気分が落ち込んでいるときの対処方法

ひどく気分が落ち込むことが続くようなら、もちろんメンタルクリニックを受診することも可能です。

自分で施せる手段としては、食事の見直しや適度な運動を始めることです。

最近の私は、食事の栄養のことや筋力トレーニングのことを学び、徐々に対策を講じようとしています。

まずは朝コップ1杯の水を飲み、卵料理を少し付け加えるということを毎日続けています。

詳しくは「1杯の水と卵1個で変わる史上最強のコンディショニング術」という本簡単に学ぶことが出来ます。私もこの本にとても助けられました。

3.お金がないときの対処方法

お金のかかる趣味をやっているとき、お金がないのなら少し我慢しましょう。

そして、別のお金がかからない趣味を探してみてはいかがでしょうか

【男性】30代,40代から始めるおすすめの趣味」でも紹介しましたが、お金がかからない趣味というのは意外とあります。ぜひ参考にしてみてください。

他にも、お金を稼ぐ趣味を作るというのもアリですね。

まとめ

趣味に興味が無くなる原因は
 1.仕事が忙しいとき
 2.気分が落ち込んでいるとき
 3.お金がないとき
以上の3つでした。

あくまで個人の経験なので、参考にしてみてください。

当サイトでは「【男性】30代,40代から始めるおすすめの趣味」を紹介していますのでぜひ参考にしてください。