ガンプラのメタリック塗装【塗装後のスミ入れ】
Warning: Undefined variable $nlink in /home/happyworkday/win-hobby.com/public_html/wp-content/themes/lightning/functions.php on line 558
メタリック塗装した後に、スミ入れした方がいいのか、スミ入れする場合はどうやってスミ入れしたらよいか、お悩みではありませんか。
本記事では、メタリック塗装した後にスミ入れする方法を分かりやすく簡単に紹介しています。
結論から言うと、ガンダムマーカーのスミ入れはおすすめしていません。
この記事は3分ほどで読めるのでぜひご覧下さい。
本記事の内容
・メタリック塗装について簡単に解説します
・メタリック塗装した後にスミ入れするか否か解説します
・スミ入れする場合のおすすめのスミ入れ方法を紹介します
この記事を書いている私は、ガンプラ歴5年、メタリック塗装歴3年で書籍や模型好きな知人、模型屋の店長からメタリック塗装のノウハウを学び習得しました。
メタリック塗装とは
一般的にメタリック塗装とは、メタリックの塗料を使ってプラモデルやガンプラの表面を塗装することを指します。
メタリックの塗料とは、通常の塗料と違い、微細な金属の粒子が入っている塗料のことをメタリック塗料といいます。
メタリック塗料で表面を塗装することで、メタリック塗料に入っている金属粒子が光を反射してキラキラと輝きのある仕上がりになります。
※メタリック塗装とはどういう種類があるかより詳しく知りたい方は「ガンプラのメタリック塗装とは【方法やパターンを解説】」をご覧ください。
メタリック塗装にスミ入れした方がいい?
私見ですが、メタリック塗装後のスミ入れはしなくていいと思います。
スミ入れしなくていい理由
1.塗装面の保護
まず気を付けなければならないのが、塗装した塗料とスミ入れ道具との相性です。
ラッカーや水性塗料で塗装した表面に、ガンダムマーカーのスミ入れペンでスミ入れすると、塗装した表面を溶かしてしまう恐れがあります。
スミ入れするにしてもガンダムマーカーはおすすめしません。
塗料の種類や影響については「ガンプラのメタリック塗装【塗料の種類や特徴を解説】」で詳しく解説していますのでご覧ください。
2.メタリック塗装は情報量が多い
スミ入れは、ガンプラのエッジやディテールを強調するために行います。
メタリック塗装した時点で、すでにパーツの重量感や情報量は増え、通常のガンプラよりもディテールが増しています。
メタリック塗装したパーツにスミ入れして情報量を増やす必要があるか、判断する必要があります。
3.メタリック塗装した表面は重たい印象
2番目の理由に近いですが、メタリック塗装した表面は大抵の場合、下地に黒を塗装し、メタリック塗装を施します。
そのため、非常に引き締まった印象と同時に、重たい印象を与えます。
スミ入れすることにより、さらに重たい印象に変わるので注意が必要です。
金メッキのガンプラは!?
金メッキのガンプラは、シルバーメッキの上にラッカー塗料のクリアーイエローやクリアーオレンジが塗装されています。
つまり、ガンダムマーカーでスミ入れするとメッキが剥がれる可能性があります。ご注意ください。
メタリック塗装でエッジ強調やディテールアップする方法
メタリック塗装したガンプラのエッジを強調する方法やディテールアップする方法としては次がおすすめです。
1.エナメル塗料でのスミ入れ
2.シャドウ吹き
3.ドライブラシ
詳しく解説していきます。
1.エナメル塗料でのスミ入れ
メタリック塗装した表面にエナメル塗料でスミ入れする方法です。
上述の通り、メタリック塗装した表面は情報量が多いので、スミ入れはしなくていいと考えています。
ただし、シルバーやゴールド、明るめのメタリックカラーの場合、少し物足りなさを感じることがあります。こういった場合にはスミ入れもアリです。
エナメル塗料の場合、下地がラッカー塗料や水性塗料でも侵すことがないので安全にスミ入れすることが出きます。
特に、GSIクレオスから発売されているMR.ウェザリングカラーのマルチブラックは蓋にハケもついているので使い勝手も良くおすすめです。
2.シャドウ吹き
メタリック塗装した表面のエッジを強調するには、シャドウ吹きがおすすめです。
一番簡単な方法が、MR.カラーのスモークグレーを2~3倍に薄めて、やや細く吹いていく方法です。
厚吹きして、失敗するとかなり修正に時間がかかるので慎重に作業をすすめましょう。
スモークグレーは艶あり(光沢)なので、最終的にはトップコートで艶を調節しましょう。トップコートやクリアーについては「ガンプラのメタリック塗装【トップコート・クリアーについて解説】」で解説していますのでぜひご覧ください。
3.ドライブラシ
メタリック塗装のエッジを強調するには、ドライブラシも有効です。
ドライブラシをするときには、下地塗装を侵さない水性塗料を使うのがおすすめです。
例えば、水性アクリジョンのシルバーで表面をドライブラシすることで、金属の擦れた感じや剥がれを演出でき、エッジの強調された仕上がりになります。
また、黒でドライブラシをすると、引き締まった印象にすることもできます。
まとめ:ディテールアップの方法はスミ入れ以外にもある
通常のガンプラと同じで、ガンプラにスミ入れすることもできます。
ただし、塗装した塗料によっては下地を侵す危険性もあるので注意が必要です。
メタリック塗装した塗装面のエッジ強調やディテールアップの方法は次のとおりです。
1.エナメル塗料でのスミ入れ
2.シャドウ吹き
3.ドライブラシ
最後に
最後までお読みいただきありがとうございます。
こちらではメタリック塗装で失敗しないエアブラシを紹介していますのでぜひご覧ください。