ガンプラの一覧やカタログの紹介と入手方法


Warning: Undefined variable $nlink in /home/happyworkday/win-hobby.com/public_html/wp-content/themes/lightning/functions.php on line 558

「ガンプラの一覧が知りたい」「ガンプラのカタログが欲しい」とお悩みではいませんか。

本記事では、ガンプラの一覧やカタログについて紹介しています。

本記事の内容

・発売されているガンプラの種類について解説します

・入手可能なガンプラの一覧やカタログについて紹介します

この記事を書いている私は、ガンプラ歴5年で書籍や模型好きな知人、模型屋の店長から情報をリサーチしていますので、信頼できる情報だと思います。

少しでもみなさまのホビーライフに活かせるような知見がお伝えできれば幸いです。

発売されているガンプラの種類

現在発売されているガンプラの種類は数えきれないほどです。

パッと皆さんが思いつくだけでも、HG(ハイグレード)やMG(マスターグレード)、PG(パーフェクトグレード)が存在します。

さらに、それらグレードがついていない無印のものやSDガンダムシリーズ、ハイレゾリューション、メガサイズと多岐に渡ります。

一般発売されているものに加えて、プレミアムバンダイで発売されているキットもあります。全て合わせると簡単に1,000種類を超えます

現在もガンプラは毎週のように新作が発売されている状況です。

ガンプラの一覧やカタログの紹介

結論から言うと、全てのガンプラを網羅しているカタログはありません

先ほど紹介した通り、ガンプラは1,000種類を超えます。
そして毎週のように発売される新作ガンプラがあるので、全てを網羅しているカタログはありません。

wikipediaやブログなどで全作品を制作してアップしている方がいるかもしれませんが、市販されているカタログで全て網羅されているものありません。

ただし、シリーズごとにカタログとして販売されたものがあるので紹介したいと思います。

1.ガンプラHGシリーズの一覧やカタログ

ガンプラHGシリーズの一覧は、バンダイホビーサイトで公開されています。

ただし、バンダイホビーサイトでは全てのガンプラが公開されているわけではありません。昔から発売されているものがホームページ上に掲載されていなかったりします。

HGシリーズを網羅している最新のカタログは「ガンプラカタログ2018 HG編」です

ホビージャパンから発売されているカタログで、一般発売されているガンプラからプレミアムバンダイのガンプラまで網羅しているので非常に便利です。

ガンプラカタログ2018 HG編」に加えて、バンダイホビーサイトで最新ガンプラをウォッチしていれば、HGシリーズは網羅できます。

2.ガンプラMGシリーズの一覧やカタログ

ガンプラMGシリーズの一覧もバンダイホビーサイトで公開されています。

こちらもHGシリーズと同様に全てが公開されている訳ではありません。

MGシリーズのガンプラは「ガンプラカタログ2019 MG&RE/100編」でチェックできます。一般発売されたものからプレバンまでを網羅的に確認したい方におすすめです。

ガンプラカタログ2019 MG&RE/100編」には、ガンプラの制作された見本が全て掲載されているので、成形色がどういった色か、どういうデカールが付属しているかが分かるのでとても重宝します。

3.SDガンダムシリーズの一覧やカタログ

SDガンダムシリーズについても、バンダイホビーサイトで一覧が公開されています。

こちらも昔に発売されたガンプラは、やはり掲載されていませんでした。

SDガンダムだけを網羅的に掲載したガンプラカタログはなさそうです。

私が過去のSDガンダムのガンプラを調べるときには、プレミアムバンダイで調べています

プレミアムバンダイでは、「ガンダムベース東京オンラインショップ」というカテゴリーで、過去のSDガンダムが通販されています。

プレバンでは、かなり昔のSDガンダムも再販されているのでチェックするようにしています。

>>プレミアムバンダイをチェック

4.その他のガンプラシリーズの一覧やカタログ

HGやMG、SDガンダムシリーズ以外のガンプラは実はそこまで多くはありません。

例えば、PGのガンプラが知りたい場合は、Amazonで「ガンプラ PG」と検索すれば出てきます。

他にも、無印の1/100のガンプラが欲しければ、Amazonで「1/100 ガンプラ」と検索すれば把握することが出来ます。

ただし、無印のガンプラはHGやMGに比べ、高騰していることも多いです。再販が少ないために在庫が希少となり、価格が上昇していることがあります。

Amazon以外で高騰している場合には他のショップで購入することも検討が必要です。詳しくは「ガンプラやおもちゃを安く買うオススメの方法」で紹介しているので参考にしてください。

まとめ

基本的にはガンプラの一覧はバンダイホビーサイトで公開されています。

ただし、過去に発売されていないものは掲載されていないケースもあるので、網羅的に知りたい方はカタログを購入してみるのもありです。

カタログがあると制作した時のイメージや塗装プランを考えるときにも使えるので便利です

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

当サイトでは、他にも「【予算1000円】超絶安い!おすすめガンプラHGランキング10」を紹介していますのでぜひ参考にしてください。