【不良品】ガンプラを買ったときの対応方法


Warning: Undefined variable $nlink in /home/happyworkday/win-hobby.com/public_html/wp-content/themes/lightning/functions.php on line 558


「これはもしや不良品?」「ガンプラに不具合があるけど、どうしら良いか分からない」とお考えではありませんか。

本記事では、ガンプラに不良品がった場合の対応方法について紹介しています。

本記事の内容

・ガンプラの不良品や不具合について解説します

・不良品を購入した場合の対応方法を紹介します

・中古ガンプラを購入するときの注意点を解説します

この記事を書いている私は、ガンプラ歴5年で書籍や模型好きな知人、模型屋の店長から情報をリサーチしていますので、信頼できる情報だと思います。

少しでもみなさまのホビーライフに活かせるような知見がお伝えできれば幸いです。

ガンプラの不良品とは


ガンプラの不良品や不具合とは、簡単に説明すると次のようなものです。

1.パーツが折れている/ランナーから取れている

2.パーツに大きな傷がついている

3.欠品がある

もう少し詳しく解説していきます。

1.パーツが折れている/ランナーから取れている

パーツが折れている、またはランナーから外れている場合です。

まず、大事なパーツが折れていると非常に困ります。

ランナーからパーツが外れている場合も問題です。
ガンプラのパーツは、ランナーから丁寧に切り離さないと白化(切り取った面が白くなること)してしまいます。

よって、パーツが折れている場合もランナーから外れている場合も不良と考えます。

返品や交換の手続きには時間がかかります。

もし時間を掛けたくない場合は、パーツの折れは「ガンプラパーツが折れたときは瞬間接着剤ペンタイプ」で、白化の対処は「クリアカラーガンプラの白化処理に最適な方法とアイテム」で解説していますので、参考にしてください。

2.パーツに大きな傷がついている

パーツに大きな傷が入っている場合です。

パーツに傷が入っているとせっかくのガンプラの見栄えが台無しです。

傷が入っていると、塗装してもかなり目立ちます。

余りのプラで穴埋めするということも出来ますが、難しいので確実に不良品ということで問合せしてみましょう。

3.欠品がある

パーツの欠品やシールがないとか、説明書がないという場合です。

パーツやシールがなければ完成しません。
かと言って説明書がないと正しく組み立てえることが出来ません。

ということで、やはりこれも不良品ということで問合せるべきだと思います。

不良品を購入した場合の対応方法


不良品の保証は、メーカー保証になるので、バンダイホビーサイトに問合せしましょう。

親切なことに、電話の窓口とメールの窓口の両方があります

平日であれば10時~16時で電話の窓口がオープンしています。一度電話をしたことがありますが、非常に丁寧に対応して頂けるので、心底安心です。

平日の連絡が難しい場合は、メールにて問合せしてみると良いと思います。

紛失やミスによりパーツが折れたなど

次のように初期不良ではないケースでは、部品の注文を行います。
 ・作っている最中にパーツが折れてしまった
 ・説明書やシールを無くしてしまった

部品の注文は、a.部品注文カードで注文する、b.WEB部品通販サイトで注文する2つがあります。

個人的にはWEBの方が便利だと思います。

中古ガンプラを購入するときの注意点

上記は、基本的に新品のガンプラを購入したケースの対応方法になります。

中古のガンプラを購入してしまった場合には、上記のようにメーカー保証がありません。

特に気をつけてほしいのが、過去のプレミアムバンダイ限定ガンプラを中古で買うことです。

プレバン限定なので価格も高くなりますが、不良品であってもメーカー保証がありません。

さらに、過去のガンプラだと部品の在庫がなく、購入も出来ないケースがあります。

昔の限定ガンプラを購入する場合には、ぜひ気をつけてみてください。

まとめ

不良品のガンプラを買ってしまった場合は、まず問い合わせてみましょう。

ただし、中古ガンプラはメーカー保証がありませんので、部品注文になります。

中古ガンプラ購入時には気をつけてください。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

当サイトでは、他にも「【予算1000円】超絶安い!おすすめガンプラHGランキング10」を紹介していますのでぜひ参考にしてください。