クリアカラーガンプラの白化処理に最適な方法とアイテム

どうも、たけしです。

最近よくクリアカラー系の限定ガンプラとかを作成するのですが、クリアカラーと言えど、プラスチックなのでニッパーで切った後に白化することがあります。

そんな白化した時にオススメの対処法があります。それはガンダムリアルタッチマーカーというマーカーを使ってリタッチすることです。

リアルタッチマーカーは元々ウェザリング用のマーカーなのですが、水性で結構透過性も高いのでリタッチに向いています。私も以前から通常版ガンプラのリタッチに使っていたのですが、どうやらクリアカラー系のガンプラにも十分活用できました。

>>ガンプラ素組みで白化した後の超簡単なオススメの対処方法

というかむしろ、クリアカラー系のガンプラの方がリタッチした箇所が分かりにくくなるので、こっちの方が向いていました!

私は5本のリアルタッチマーカーをプラの色に合わせて使い分けています。ピンクまであるので驚きです(笑)
 
そして今後益々クリアカラー系のガンプラを作りたくなった来たので2本追加しました。オレンジとイエロー、これでガンプラのほとんどのカラーに対処できます!

というわけでクリアカラー系のガンプラの白化処理の方法を紹介してみました。まずは1本買ってみて不要なランナーで試してみてください!1本定価で200円でかなり長持ちするのでお買得ですよ!

>>イベント限定RGダブルオークアンタトランザムクリアカラーを作ってみたレビュー・評価・感想

【メール便発送可】ガンプラ 塗料 GMS113 リアルタッチマーカーセット2【新品】 ガンダムマーカー プラモデル用

価格:1,024円
(2019/1/9 11:19時点)