【おすすめ】ガンダムエクシアのガンプラ7選


Warning: Undefined variable $nlink in /home/happyworkday/win-hobby.com/public_html/wp-content/themes/lightning/functions.php on line 558


「エクシアのガンプラはどういった種類があるか知りたい」「どのキットがおすすめか知りたい」とお考えではありませんか。

本記事では、ガンダムエクシアのおすすめのガンプラについて紹介しています。

本記事の内容

・ガンダムエクシアについて解説します

・おすすめのガンダムエクシアのガンプラを紹介します

この記事を書いている私は、ガンプラ歴5年で書籍や模型好きな知人、模型屋の店長から情報をリサーチしていますので、信頼できる情報だと思います。

少しでもみなさまのホビーライフに活かせるような知見がお伝えできれば幸いです。

ガンダムエクシアとは

ガンダムエクシアは、機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)に登場するガンダムです。

エクシアは私設武装組織ソレスタルビーイングのモビルスーツで、ガンダムマイスターである刹那・F・セイエイが搭乗します。

エクシアの背中には、GNドライブという緑色に光り輝く動力源があります。このGNドライブから放たれる特殊な粒子「GN粒子」によって、ガンダムは地上、空中、水中を自由自在に移動することが出来ます。

また、エクシアは「セブンソード」とも呼ばれ、7本の剣を備えています。物理剣やビームサーベルなど、近距離戦に特化した仕様になっています。

【おすすめ】ガンダムエクシアのガンプラ7選

ここからは、ガンダムエクシアのおすすめガンプラを紹介していきます。

1.RG1/144ガンダムエクシア


リアルグレードシリーズの1/144サイズのエクシアです。

1/144サイズでは、リアルグレードが抜群に優秀です。ディテールの細かさ、可動域の高さ、付属するデカール、素組みしてデカールを貼るだけで、満足な仕上がりになります。

HGシリーズも造形は素晴らしいのですが、腕部分が差し込み式のパーツで構成されていて、ポロポロと落ちることがあるので、ここではおすすめしませんでした。

何か1体エクシアを作ろうと思われている方には、まずはこちらのエクシアをおすすめします。

2.MG1/100ガンダムエクシア


マスターグレードの1/100サイズのガンダムエクシアです。

HGやRGに比べると一段と細部のディテールが細かく、ボリューム感も増すので、飾っていて迫力があります。

エクシアは武装もそこまで多くはないので、マスターグレードの中でも他のものと比べると簡単に作ることが出来ます。

マスターグレードはパーツ数は多いのですが、パーツ1個当たりのサイズがHGやRGよりも大きいので、実は非常に組み立てやすいという特性があります。

マスターグレード組んだことがないという方でも、ガンダムエクシアのパーツ数なら組めると思うので、おすすめです。

3.MG1/100 ガンダムエクシア イグニッションモード


こちらはエクシアのイグニッションモードです。

アニメの中では、2ndシーズンの第一話で、アロウズを相手に激闘を繰り広げていました。

そのときのマントを装備したエクシアがこちらです。

他にも通常版のMGガンダムエクシアとは違い、ブレードのパーツがメッキ加工されていたり、LEDユニットが付属しているなど、豪華な仕様になっています。

こちらのキットを使って、通常のエクシアを組み立てることもできます。

4.MG1/100ガンダムエクシア トランザム


トランザムモードのガンダムエクシアです。

こちらはグロスインジェクションでパーツが成形されており、独特な光沢感でトランザムの輝きを再現されています。

こちらのエクシアにも、LEDが2個付属しているので、電池さえ購入してくれば、カッコよく光らせることが出来ます!

5.1/100ガンダムエクシア EXF トランザム


こちらは1/100シリーズのエクシアです。

EXFとは、エクストラフィニッシュの略で、メッキっぽいコーティングがされたバージョンです。

MG版はグロスインジェクションだったのですが、こちらはパールピンクということで、同じトランザムモードでも全く異なる印象になります。

光ったりはしないのですが、値段も手ごろなので、1/100サイズをお手軽に楽しみたい方にはこちらがおすすめです。

6.1/60ガンダムエクシア


こちらは、1/60サイズのエクシアです。

PGが発売される前、かなり昔に発売されたガンプラです。この1/60サイズのいいところは、安くて、簡単に作れて、迫力がある、ところです。

実際にこちらのエクシアも、調査時点でAmazonで5,000円を切っていました。非常に安いと思います。

PGよりも圧倒的に作りやすいので、簡単にド迫力のエクシアが手に入ります。

7.PG1/60ガンダムエクシア


最後はパーフェクトグレードのエクシアです。

現時点におけるエクシアの完成版といっても過言ではありません。

特にライトニングモデルでは、GNドライブから導光素材を伝って、全身に光をいきわたらせています。まるで本物のエクシアを感じさせます。

内部フレームも精巧に再現されており、PGの機体としての仕上がりはもちろん、エクシアとしても最高の仕上がりになっています。

まとめ

いかがだったでしょうか。

RG、MG、MGとおすすめを紹介してみました。残念ながら、HGはポロリがあるので今回は、おすすめからは外してみました。

エクシアは人気の機体だけあって、各グレードで発売されていて、充実しています。ぜひお好きなものを手に取ってみてください。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

当サイトでは、他にも「【予算1000円】超絶安い!おすすめガンプラHGランキング10」を紹介していますのでぜひ参考にしてください。