【おすすめ】キュベレイのガンプラ5選


Warning: Undefined variable $nlink in /home/happyworkday/win-hobby.com/public_html/wp-content/themes/lightning/functions.php on line 558

「キュベレイのガンプラはどういった種類があるか知りたい」「どのキットがおすすめか知りたい」とお考えではありませんか。

本記事では、キュベレイのおすすめのガンプラについて紹介しています。

本記事の内容

・キュベレイについて解説します

・おすすめのキュベレイのガンプラを紹介します

この記事を書いている私は、ガンプラ歴5年で書籍や模型好きな知人、模型屋の店長から情報をリサーチしていますので、信頼できる情報だと思います。

少しでもみなさまのホビーライフに活かせるような知見がお伝えできれば幸いです。

キュベレイとは

キュベレイは、機動戦士Zガンダム、機動戦士ガンダムZZに登場するモビルスーツです。

キュベレイは、アクシズのボスであるハマーン・カーンが乗る専用機です。

4枚の羽のような肩や曲線的なデザインが特徴的です。また、ニュータイプ専用の小型の兵器「ファンネル」を搭載しています。

これまで登場したモビルスーツの中でも、とびきり美しく魅力的な機体の1つです。

滑らかな曲線を描くボディはメタリック塗装やパール塗装との相性も良いので、塗装して楽しむにも最適です。

【おすすめ】キュベレイのガンプラ5選

ここからは、キュベレイのおすすめガンプラを紹介していきます。

1.HGUC1/144キュベレイ


ハイグレード、1/144サイズのキュベレイです。

最新のキュベレイのガンプラはこちになります。このガンプラはリバイブとして、HGUCで登場し、話題になりました。

旧HGUCのキュベレイも非常に完成度が高いものでしたが、より一層、美しい仕上がりになっています。

ぜひ旧HGUCのキットと並べて、その違いを見つけてください。

2.MG1/100キュベレイ


マスターグレードの1/100サイズのキュベレイです。

こちらは昔から発売されているキットですが、キットの出来は良く、美しく仕上がります。

ハイグレードよりも格段に迫力があり、キュベレイの存在感を引き立てます。

バインダーの曲線が光を反射し、メタリックやパール塗装が映えます。何か塗装してみたいと思ったときに、おすすめの一体です。

3.MG1/100キュベレイダムド


マスターグレード、1/100サイズのキュベレイダムドです。

キュベレイダムドは、ガンダムビルドダイバーズの外伝に登場したガンプラです。

特徴的なデザインのキュベレイを更にカスタムしたキュベレイダムド、巨大な手が恐ろしいほどに印象的です。

通常のキュベレイよりも頭や腕のディテールがアップしています。スミ入れして仕上げるだけでクオリティがぐんと上がります。

こちらの商品はプレバン限定で発売されてたので、今はプレミア価格となっています。

4.HGBF1/144キュベレイパピヨン


ハイグレード、1/144サイズのキュベレイパピヨンです。

キュベレイパピヨンは、ガンダムビルドファイターズでアイラが操ったガンプラです。

キュベレイをベースとしてカスタムした機体で、肩のバインダーの形状や全身に描かれた模様、大柄のランスが特徴的です。

通常のキュベレイとは違い、成形色も白でなくグレーで、キュベレイと比べると全くことなる印象に仕上がっています。

5.1/220キュベレイ


1/220サイズのキュベレイです。

こちらは旧キットと呼ばれるものです。そのため制作には少しコツが必要です。

そして1/220サイズなので、1/144サイズよりもかなり小さなサイズなので、並べて飾るとサイズが合わないので注意です。

旧キットは合わせ目消しや塗装の練習にも重宝しますし、旧キットで集めていくのも楽しみの一つです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

キュベレイは、元のHGUCやMGのキットの完成度が非常に高いです。なのでHG,MGどれを選んでも美しいキュベレイに仕上がります。

さらに成形色が白なので、何色で塗装しても発色が良いので、カラフルに塗装するといった楽しみ方も出来るおすすめのキットです。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

当サイトでは、他にも「【予算1000円】超絶安い!おすすめガンプラHGランキング10」を紹介していますのでぜひ参考にしてください。