【おすすめ】百式のガンプラ8選


Warning: Undefined variable $nlink in /home/happyworkday/win-hobby.com/public_html/wp-content/themes/lightning/functions.php on line 558

「百式のガンプラはどういった種類があるか知りたい」「どのキットがおすすめか知りたい」とお考えではありませんか。

本記事では、百式のおすすめのガンプラについて紹介しています。

本記事の内容

・百式について解説します

・おすすめの百式のガンプラを紹介します

この記事を書いている私は、ガンプラ歴5年で書籍や模型好きな知人、模型屋の店長から情報をリサーチしていますので、信頼できる情報だと思います。

少しでもみなさまのホビーライフに活かせるような知見がお伝えできれば幸いです。

百式とは

百式は「機動戦士Zガンダム」に登場する、金色のモビルスーツです。

エゥーゴのエースパイロットであり元シャア・アズナブルでもあるクワトロ・バジーナが搭乗します。

全身ゴールドの対ビームコーティングやデュアルアイ、フレキシブルバインダーを搭載したバックパックが特徴的です。

ガンダムシリーズのモビルスーツの中でも随一のイケメンと屈指の戦闘力の高さを兼ね備えています。

【おすすめ】百式のガンプラ8選

ここからは、百式のおすすめガンプラを紹介していきます。

1.HGUC1/144百式(リバイブ)


ハイグレードの1/144サイズの百式です。

こちらの百式はリバイブ版として発売された最新のキットです。成形色は美しいメタリックのゴールドです。

アニメ版よりも細見でスタイルの良いデザインです。武装はバズーカ、ビームライフル、ビームサーベルを装備しています。

一般発売されているものはメタリック成形色のゴールドですが、ガンダムベース東京限定でゴールドコーティングバージョンというゴールドのメッキバージョンも発売されています。

2.HGUC1/144百式


ハイグレードの1/144サイズの百式です。

こちらが元祖ハイグレードの百式で、全身がゴールドメッキでコーティングされています。

リバイブ版よりもアニメのデザインに近いフォルムをしており、アニメ設定に近いものが好みの方はこちらをおすすめします。

リバイブ版の前には、メガバズーカランチャーと百式のセットのパッケージもありました。メガバズーカランチャーに同梱されている百式はゴールドメッキではありませんのでご注意ください。

3.MG1/100百式ver2.0


マスターグレード、1/100サイズの百式です。

こちらの百式はver2.0として発売され、スタイリッシュなフォルムと上品なゴールドコーティングが特徴です。

ゲート跡も目立たない位置にあったり、アンダーゲートになっており、パーツを切って組み立てるだけでも完成度の高い仕上がりになります。

4.MG1/100百式壊(クラッシュ)


マスターグレード、1/100サイズの百式懐です。

百式懐はガンダムビルドダイバーズの外伝に登場した、黒い百式です。

ベースは百式ですが、カスタマイズされた姿は禍々しく、金色の百式とは全く異なる印象を与えられます。

各部のディテールもアップされており、改造しなくても、改造したかのようなクオリティの高さになります。

5.MG1/100百式


マスターグレードの1/100サイズの百式です。

ver2.0よりもアニメ版のデザインに近い百式です。この百式は全身が金メッキで覆われていて高級感のある仕上がりになります。

マスターグレードには他にも、HDカラー版バリュートシステムが付属するパッケージなどが発売されています。

6.HGUC1/144デルタガンダム


ハイグレード、1/144サイズのデルタガンダムです。

デルタガンダムは、百式の真の姿とも呼ばれています。

百式が本来目指していた仕様を再現したものがデルタガンダムです。Zガンダムに勝るとも劣らない性能があります。

百式のカッコよさを最大限に引き出した機体、そしてパーツは高級感のあるゴールドのメッキパーツで構成されています。

7.HGBF1/144百万式(MEGASHIKI)


ハイグレード、1/144サイズの百万式(メガシキ)です。

百万式は、ガンダムビルドファイターズで、サカイミナトが操ったガンプラです。ベースは百式で、百式をメガライダーを一体化したようなガンプラです。

百式の持つ運動性とメガランチャーのもつ驚異的な火力を併せ持つ、つよカッコいい機体です。

8.HGBF1/144ルナゲイザーガンダム


ハイグレード、1/144サイズのルナゲイザーガンダムです。

ルナゲイザーガンダムは、ガンダムビルドファイターズの外伝に登場するガンプラです。

ルナゲイザーガンダムは、百式とスターゲイザーガンダムを合わせたガンプラで、とても美しいフォルムが特徴的です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

百式はHG、MGのでそれぞれリバイブとver2.0というかたちでリメイクされています。

加えて、百式懐や百万式、ルナゲイザーガンダムといったカスタム機やデルタガンダムといった後継機まで幅広く展開してあります。

ぜひ好みのガンプラを手に取ってみてください。

なお、ゴールドメッキのガンプラについては、非常にゲート跡の処理が重要になってきます。詳しくは「【ゴールドメッキ】ガンプラのゲート処理やリタッチの方法」で解説していますのでぜひ参考にしてください。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

当サイトでは、他にも「【予算1000円】超絶安い!おすすめガンプラHGランキング10」を紹介していますのでぜひ参考にしてください。