ガンプラのメタリックや艶アリ光沢塗装について

どうも、たけしです。

最近、メタリック塗装や艶ありの光沢塗装をしているのですが、なかなか思った通りにならないことがありました。色によっては綺麗に吹けたり吹けなかったり。

使っているのはレボ2とタミヤのライトシリーズのエアブラシ口径0.5mmなんですが、なんででしょうね(笑)

でもって模型やの店長さんに相談したところ、クレオスから出ている吸い上げ式のエアブラシ(缶スプレーセット)で吹くと綺麗に吹けるとアドバイスをもらいました。

すぐさま買って吹いてみましたが、仰る通りで綺麗に吹けました。塗料が詰まることもありませんでした。こんな感じ。それなりに艶も出ました。この吸い上げ式のスプレーセットは2000円代で買えるので結構お得です。

更に言うと、長谷川迷人のつやを出す塗装方法みたいな動画をネットで観ましたが、とても勉強になりました。缶スプレーとエアブラシ、両方の吹き方を実演と解説してくれていました。DVDも出ているようなので非常にオススメです。

ネットで調べていると下地を紙やすりで丁寧に磨きコンパウンド使うなど書いてありましたが、まだそこまで手間と労力をかけたくない、かけられないという方は塗装の仕方を工夫することで艶がもっと出るかもしれません。ご参考まで。

GSIクレオス PS182 プロスプレー ベーシック(V5372)

価格:2,980円
(2019/3/25 18:39時点)

DVD 長谷川迷人のエアブラシ・マスターDVD[モデルアート]《取り寄せ※暫定》

価格:2,160円
(2019/3/28 08:12時点)