ガンプラ初心者におすすめのスミ入れ道具と3つの理由

どうも、たけしです。

今回はガンプラ初心者の方にもオススメのスミ入れ道具について紹介します。

オススメはMR.ウェザリングカラーというエナメル塗料

結論から申し上げますと、GSIクレオスから発売されているMR.ウェザリングカラーと言うシリーズのエナメル塗料です。これを筆で流しこんでいく方法をオススメします。ガンダムマーカーに比べれば少し手間ですが、バツグンの性能です。

↓は私が持っているものですが、持っている物だけでも6色あります。もうちょっとあったと思います。よく使うのは黒ですが、ブルーとかでスミ入れして素敵です。

MR.ウェザリングカラーをオススメする3つの理由

MR.ウェザリングカラーをオススメする理由は3つあります。
 1.細部まで綺麗にスミ入れできること
 2.つや消しスプレーしても滲まないこと
 3.どこでも買えること
以降でより詳しく説明していきます。

1.細部まで綺麗にスミ入れできること

 おそらく、スミ入れというと、まずガンダムマーカーのスミ入れペンを買うと思います。私も何本も使いました。ガンダムマーカーの素晴らしいところもたくさん知っているのですが、その分むず痒いところも知っています。ガンダムマーカーだと細い溝のスミ入れがしづらいのです。
 そこで流し込みタイプのペンも使うのですが、なんかあまりうまくいかず、このMR.ウェザリングカラーに行きつきました。このタイプはかなり薄まったエナメル塗料で、するすると流れて細かいところにも流れていくのです。非常に使いやすいです。
 これはガンダムマーカーでは実現できませんでした。

2.つや消しスプレーしても滲まないこと

 お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ガンダムマーカーのスミ入れはつや消しスプレーすると滲むことがあるのです。ガンダムマーカーはアルコール塗料で、つや消しスプレーに混入している溶剤がアルコール塗料を剥がしているのでは、と推測しています。水性のつや消しスプレーでも少し滲むような印象を受けました。
 私がスミ入れ塗料を変えた最大の理由はこれです。MR.ウェザリングカラーだとエナメル塗料で、つや消しスプレーを吹いてもビクともしないのです。これはかなり大きなアドバンテージです。

3.どこでも買えること

どこでも買えるというのは言い過ぎですが、クレオスさんの商品であれば、比較的どの家電量販店や模型やさんでも買えるので欲しいときに欲しいだけ補充できます。そして安心の品質が担保されているのでとてもありがたいです。

実際にMR.ウェザリングカラーを使って作った作品

↓は参考ですが、こちらのMGガンダムエクシアはMR.ウェザリングカラーのブルーでスミ入れしています。ブラック以外にもブルーでのスミ入れはオススメです。

MR.ウェザリングカラーの使うときの注意点

・まず、ボトルごと振って攪拌させています。その後に使い始めています。

・スミ入れ用に安い細筆を買っています。筆で少量の塗料を馴染ませ、点を打つように溝に流し込みます。

・スミがはみ出した箇所、失敗した箇所、濃すぎた箇所は、塗料が乾燥した後に、MR.ウェザリングカラー用のうすめ液を綿棒につけて取り除きます

今回紹介したアイテム

Mr.HOBBY WCT101 Mr.ウェザリングカラー専用うすめ液 《メイクアップ材》

価格:448円
(2019/5/2 14:54時点)

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

このほかにも、ガンプラの塗装や制作に関する記事をアップしているのでぜひ参考にしてみてください。
>>ガンプラ塗装でおすすめの道具やエアブラシの紹介

塗装したガンプラのサンプルなどは↓を参考にしてみてください。
>>MR.メタリックカラーGXでメタリック塗装したガンプラやプラモデル