ガンプラ(積みプラ)を高く売る・買取してもらうオススメの方法

どうも、たけしです。

今回は、ガンプラを高く売るオススメの方法を5つ紹介したいと思います。

もし積みプラを整理したいのであれば、↓の方法も参考にしてください。
>>部屋にあるガンプラ(積みプラ)を整理(消化/買取/処分)する方法

売れる・買い取ってもらえるガンプラとは

基本的には、未開封のものになります。
中には内袋が開封済みでも買い取ってもらえますが、買取金額はガクッと下がります。それからフリマアプリでは、完成品といって組み立て済みのものも売ることが出来ます。

1.メルカリで売る

・メルカリでは売れないものがないというくらい売れます。
・特に未開封のガンプラであれば、amazonの価格と同じくらいもしくはそれ以下で売れることが多いです。(※ただし送料と手数料込みの販売金額です)
・プレミアムバンダイ限定のガンプラであれば定価以上で売れることも珍しくはありません。
・組み立て済みのものは、素組みだと相場は半額~7割くらいの値段で取引されています。塗装したものや凝ったものはそれ以上で取引されていることもあります。

※メルカリで売る場合の注意点

・送料込みでないとなかなか売れません。ちなみに送料はHGくらいのサイズでも700円くらいはかかります。これが出品者持ちになります。
・出品者は売れた商品の価格の10%を販売手数料として支払うことになります。
・値下げしてほしいという依頼が多く、結果的に結構安くしか売れないこともしばしばあります。
・当たり前ですが、発送手続きと購入者とのやり取りを自分で行う必要があります。

2.ラクマで売る

・メルカリ同様に様々な状態のものを出品することが出来るのです。
・メルカリと違う点1つ目は、メルカリよりも販売手数料が安いという点です。
 (現在はメルカリが10%ですが、ラクマは3%と比較的低いです。)
・メルカリと違う点2つ目は、メルカリよりも買う人・売る人の数が少ないという点です。

※ラクマで売る場合の注意点

こちらはメルカリとほとんど同じです。
・送料込みでないとなかなか売れません。ちなみに送料はHGくらいのサイズでも700円くらいはかかります。これが出品者持ちになります。
・出品者は売れた商品の価格の3%を販売手数料として支払うことになります。
・値下げ要求は、メルカリほどありません。利用ユーザの層が違うのでしょうか。
・当たり前ですが、発送手続きと購入者とのやり取りを自分で行う必要があります。

3.あみあみさんで買い取ってもらう

・あみあみさんには買い取ってもらったことがありますが、めちゃくちゃ便利です。
・ネットで段ボールを注文し、到着したらダンボールにガンプラを詰めて、集荷してもらいます。たったこれだけです。買取の宅配も全て無料でした。
・買取価格はプレミアムバンダイだとかなり高額で買い取ってもらえます。通常のガンプラはやや安めだった記憶があります。
>>あみあみで積みプラ(ガンプラ)を買取してもらいました!

4.駿河屋さんで買い取ってもらう

駿河屋さんで買取してもらったことはないので何とも言えませんが、キット買取方法はあみあみさんと似たような感じだと思います。

5.その他

買取してもらう方法は他にもあります。
例えば、まんだらけさんやゲオ関連の2ndSTREETさんやハードオフさん、地域にある中古品を取り扱っているお店などで買取してもらえます。もしかするとこの辺のお店の方が高額で買い取ってもらえることもあるかもしれませんね。

どの方法がオススメか

・時間や手間を惜しまず、高額で売りたい場合はメルカリ、ラクマがオススメです。
ただ、モノによるとかなり安くなることもしばしば。まとめ売りなどで送料を節約するという方法も検討が必要です。
・逆に、とにかく簡単に売りたい場合はあみあみさんや駿河屋さんにネットで買取依頼をするのがとにかく楽です。プレミアムバンダイのガンプラなどは、結果的にこっちの方が高額で早く売れることもあります。

最後に

最後までご覧頂きありがとうございます。

このほかにも、ガンプラの塗装や制作に関する記事をアップしているのでぜひ参考にしてみてください。
>>ガンプラ塗装でおすすめの道具やエアブラシの紹介

塗装したガンプラのサンプルなどは↓を参考にしてみてください。
>>MR.メタリックカラーGXでメタリック塗装したガンプラやプラモデル