部屋にあるガンプラ(積みプラ)を整理(消化/買取/処分)する方法

どうも、たけしです。
今回は部屋に積まれたガンプラ、いわゆる積みプラを整理する方法をいくつか紹介したいと思います。

そもそもなぜ積みプラが生まれるのか

・みなさん、ガンプラの新製品が発売されるサイクルを知っていますか。
 実はバンダイさんからは、ほぼ毎週の土曜日に新製品が発売されています。特にHGシリーズはバンバン出てきますし、アニメが放送されている時期は新商品や再販品が多く出荷されています。
・逆にガンプラを作る/作れるサイクルはどうでしょうか。人によると思いますが、週に1個も作れない人が多いのではないでしょうか。
・仮に月に1個しか作れない状況で、毎週発売される新商品を買っていくと、どうでしょうか。月に3個のガンプラが積まれていきます。買ってしまうガンプラと作れるガンプラの差が積みプラとなります。

積みプラを整理する方法とは

積みプラを整理する方法としては、大きく以下の3つがあります。
 1.積みプラを消化(作成)する
 2.積みプラを売る/買取してもらう
 3.積みプラを処分する
があります。以降で詳細を紹介したいと思います。

1.積みプラを消化(作成)する方法

これは頑張って作る方法があります。
頑張って作るといっても一度モチベーションが下がったガンプラを作るには、モチベーションを上げる必要があります。
<モチベーションを上げる方法>
 ・積みプラとなっているモビルスーツの登場作品やガンダムアニメを観る
 ・登場作品のOPやED、主題歌を聴く
 ・塗装や改造の練習台になってもらう

2.積みプラを売る/買取してもらう方法

積みプラを整理するには、売ったり、買取してもらうのがかなり簡単な方法です。
例えば、フリマアプリ(メルカリやラクマ)、ネット買取などで買取してもらう方法があります。詳しくは↓の方法で紹介していますので参考にしてください。
>>ガンプラ(積みプラ)を高く売る・買取してもらうオススメの方法

3.積みプラを処分する方法

もちろん、処分することもできますが、あまりお勧めしません。かわいそうなので。

結局は時間とモチベーション次第

モチベーションが上がったり、作る時間があれば作ってみることをオススメします。
そうでなければ、他の作りたいと思っている方に、譲る・売るというのが良いと思います。ただただ処分するというのは非常にもったいないですし、可哀そうになるので上記2点の方法をオススメします。