クレオスのアクリジョンのブラックをエアブラシで塗装してみた

どうも、たけしです。

今回は、アクリジョンのブラックをエアブラシで塗装してみました。

アクリジョンとは

水性塗料でありながら、乾燥の速さや塗膜の強さを実現した新生代の水性塗料として注目を集めている製品です。GSIクレオスさんから発売しています。現在登場しているカラーは100色くらいあって、大抵の色は全て揃っていると思います。
詳しくは、↓に記載しています。
>>クレオスの水性塗料アクリジョンをオススメする3つの理由

最近ではベースカラーといって、アクリジョンの隠ぺい力が改良されたシリーズも出ていて注目を集めています。詳しくは↓で紹介しています。
>>クレオスのアクリジョンベースカラーを全色試してみた(レビュー)

アクリジョンのブラックを試す背景

今後ガンプラの下地塗装用にアクリジョンが使えないか検証しています。
そこでベースカラーと同時進行で、アクリジョンのブラックを検証してみようという試みです。
ブラックというのは、メタリック塗装などの下地によく使う色なので試してみようと思って吹いてみました。今後、アクリジョンブラックの上にメタリック塗装を試してみる予定です。

アクリジョンブラック

ベースカラーと比べると光沢のあるブラックです。
真っ黒って感じです。想像以上に隠ぺい力高い印象です。メタリック塗装の下地にはこういった艶のあるブラックの方が、艶が出やすいと思います。

まとめ

今後、実際にこのブラックの上にメタリック塗装を施してみたいと思います。
次回はアクリジョンのブラックとベースカラーのグレーにシルバーとゴールドを吹いて比較していきたいと思います。

アクリジョンが買える場所

アクリジョンは模型やさんで販売されています。
他には家電量販店(ジョーシンはありました)で販売されています。
それから、ネット通販で購入することが出来ます。

>>ホビーサーチはこちらからどうぞ

アクリジョン塗装で失敗しない方法

アクリジョン塗装で失敗しないための注意点を↓にまとめていますので、合わせて参考にしてください。
>>クレオスのアクリジョンでエアブラシ塗装で失敗しないための3つの注意点

アクリジョンを吹いているエアブラシ

アクリジョンを混ぜていて、少し粘度が高いと感じたので、私はタミヤの口径が0.5mmのエアブラシでアクリジョンを吹いています。0.5mmのエアブラシの中では一番リーズナブルな価格でかつ品質が高そうだったのでこれで吹いています。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。
これからアクリジョン関連のページを増やしていく予定ですのでぜひまた見に来てください。
>>クレオスのアクリジョンベースカラーを全色試してみた(レビュー)
>>クレオスのアクリジョンメタリックカラーでエアブラシ塗装してみた

その他、いろんな色を試しています。
>>クレオスのスーパーメタリック2でエアブラシ塗装してみた

現在使っているエアブラシの道具は↓に記載していますので良ければ参考にしてください。
>>初心者にもオススメのガンプラ塗装の道具やエアブラシ