ガンプラ・模型で使うオススメのタミヤ塗装ブースと乾燥機を紹介

どうも、たけし@アラサーのエンジニアです。

今回は、オススメの塗装ブースと乾燥機を紹介します。

自宅でガンプラやプラモデル、模型を自分で塗装したい、好きなカラーリングにしたいと思うことってあると思います。

そんなとき必要なのが、塗装するためのツール、そして塗料、そして実際に塗装するときに塗装を行う場所、塗装ブースが必要となってきます。

というわけで、今回は塗装ブースの紹介です。

ちなみに、エアブラシのオススメは、「全てがちょうどいいオススメエアブラシ「レボ2」を紹介」、塗料のオススメは「臭くないオススメの塗料アクリジョン(ACRYSION)」で紹介していますので参考にしてください。

私は、タミヤのペインティングブースを使っています。これに100均で買ってきた、換気扇のフィルターを装備して、出来るだけ周りに塗料が飛び散らないようにしています。だいぶ汚れていますが、塗装ブースなのでどうしても汚れていきます。

タミヤのペインティングブースは、シングルファンとダブルファンの2種類ありますが、私が使っているのはダブルファンです。
とにかく、通常の塗料は、シンナー臭がとてつもないのでダブルファンにして少しでも抑えたかったのです。

もしかすると、アクリジョン(ACRYSION)だと臭いがきつくないので、シングルファンでも十分かもしれません。

そしてこちらはファンから繋がる廃棄ホースですね。
私の部屋の場合、窓を開けても虫が入ってこないように周りを段ボールの壁で覆っています。といってもアマゾンの段ボールを切って、穴を空けただけですが。

ガンプラを塗装した後には、乾燥させる必要があります。出来れば、最低1日はジッと乾燥させていたいもの。

そして乾燥中、塗装した表面にホコリやチリがついてしまうと、そのまま乾いてくっついてしまいます。そういったことを防ぐために乾燥機の中に入れてホコリやチリから守ります。

もちろん、乾燥機なのでスイッチオンにすれば、乾くまでの時間も短縮できます。

私が使っているのは、ネットでも有名な、山善さんの食器乾燥機です。
これに、100均で購入した、排水溝用のネットを敷いて、パーツが底に落ちないようにしています。

というわけで、今回は、オススメの塗装ブースと乾燥機の紹介でした。

スプレーワーク ペインティングブースII(ツインファン)【74534】 タミヤ

価格:18,500円
(2018/11/21 21:25時点)

食器乾燥機(5人分) 120分タイマー付き YD-180(LH) ライトグレー 自然対流式 ステンレス コンパクト 食器乾燥器 山善 YAMAZEN【送料無料】【あす楽】

価格:5,480円
(2018/11/21 21:39時点)
感想(389件)